top

2017年4月28日金曜日

人のいろいろがゆるせない

もうすぐGWですね。
今年がもう4ヶ月もたってしまうのかと思うと、
時の流れのはやさに驚いてしまいます。
(とし・・・)

5月27日にはひさびさにCCM交わり会をやりますから、
是非遊びに来て下さいね。
詳細は、この記事の最後に♪


さて

他人のいろいろが気になる…
相手のあちこちが気になる…
なんとなく「ここがゆるせない」「あれはナシだ」「そういうのはアリえない」
そんな感じで
他人のいろいろが否定的に気になってしまうことがあると思います。


私もかつて

ものすごく人に対して否定的でした。
今もその頃の癖が残っています。

それはもう、気になって気になって
イライラする。

まだ独身で東京に住んで信仰を離れ夢を追っていた頃
都会の人混みの中で、常にイライラして、
新宿のホームを歩きながら目の前の人を全員蹴り倒して歩きたい
と思うほど、常にイラついていました。

・・・

ちょっとイライラが過ぎていましたが(^ ^;)

とにかく他人のいろいろが気になり、
だいたいのことがなんか「ゆるせない」
そんな思いがしたのです。

自分の思いや考えと違うものに対して、
「そういうこともあるよね」なんて受け止める余裕もなく
違うものは「違う、おかしい」と即結論を出してしまう。

そうでなければ、やっていられなかったのかもしれません。
自分をたもてなかったのかもしれません。




でも、
今は、そうでもありません。

いつから、そうでもなくなったんだろうなぁ

と、ふと思いました。




思いめぐらしていたら、このみことばに出会いました。

「 愛には恐れがありません。
全き愛は恐れを締め出します。
なぜなら恐れには刑罰が伴っているからです。
恐れる者の愛は、全きものとなっていないのです。 (Ⅰヨハネ4:18)」

あぁ、そうか、

怖かったのかもしれない

恐れがあったんだ・・・


と思い当たりました。

怖いから、身を守るために、自分を肯定するために、周りを否定していたのかもしれない。
やはり、そうでもしなけりゃ、自分というものを保てなかったのだと思います。



けれど

その生き方にも挫折しました。
そういうのって、自分が一番苦しくなるんです。

その生き方に行き詰まって
完全に神様の前に自分を投げ出したとき

こんなボロボロな自分を愛してくれる神様を知り

その愛に満たされたとき

「もう、なにも怖いものはない・・・」

そう思えたあの瞬間

のことも思い出しました。


ちなみに、それまでの自分の愛のなさは本当にひどくて
大好きだったはずの動物や子どもまで、
どう接していいかわからないほど、「かわいい」という感情も忘れて
恐れていました。(重症・・・)


それが、しだいに回復されて、

何かを愛でることを思い出していった

その感覚も、よく覚えています。


「私たちは愛しています。
神がまず私たちを愛してくださったからです。(Ⅰヨハネ4:19)」

このみことばは、本当だなぁ、と思います。

「神は私たちに御霊を与えてくださいました。
それによって、私たちが神のうちにおり、
神も私たちのうちにおられることがわかります。 

私たちは、御父が御子を世の救い主として遣わされたのを見て、
今そのあかしをしています。 

だれでも、イエスを神の御子と告白するなら、
神はその人のうちにおられ、
その人も神のうちにいます。 

私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。
神は愛です。
愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます。 

このことによって、愛が私たちにおいても完全なものとなりました。
それは私たちが、さばきの日にも大胆さを持つことができるためです。
なぜなら、私たちもこの世にあってキリストと同じような者であるからです。
(Ⅰヨハネ4:13−17)」


中学の時に洗礼を受けていましたが、

本当に心から信仰を持ったのは、たぶんあの時だと思います。

このみことばを心の奥底から「そうだ、アーメン!」と言えるし

言えるようになってから、私の人生は確かに変えられていきました。

今も変えられている途中だと思います。



だんだんと、人のいろいろが気にならなくなりました。

たぶん、人を否定しなくても、自分の考えや感覚と違っても、

自分を保てるようになったんだと思います。


どこか
「自分はこれでいいんだろうか」
「自分は間違っているかもしれない」
と思っていると、
自分という土台が揺らぐような感覚があるかもしれません。

別に、今の自分が完全だとは思わないけれど

神様は、こんな自分も愛してくれるし、
間違っていたら正しい方へ導き変えてくださる
と信じられるから、
今は「ま、いっか」と思うのです。

「神を愛すると言いながら兄弟を憎んでいるなら、その人は偽り者です。
目に見える兄弟を愛していない者に、目に見えない神を愛することはできません。 
神を愛する者は、兄弟をも愛すべきです。
私たちはこの命令をキリストから受けています。  (Ⅰヨハネ4:20-21)」

そうか、これは命令なのね・・・
と、読んで改めて思いました。

自分をあんな状態から救ってくださり
とことん愛してくださる神様に
自分はなにができるだろう?

言い尽くせない感謝をもって、神様に従い、喜ばれるようにしたい

できれば、「目に見えない神を愛」したい。


じゃあ、

兄弟を「憎まない」ところから

はじめてみようかな


他人のいろいろを、

否定し…ない

ゆるさ…なく…ない


というところから、やってみようか



そんなかんじで、

少しだけ

今までのあり方や、スタンスや、ベクトルを

変えてみるのもいいんじゃないかな、と思うのです。



なにかが・・・・変わるかもしれない。


=お知らせ=

CCM交わり会を開催します。

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S2250328/

2017年4月26日水曜日

愛知でクリスチャンお見合いイベント!!【P&A】

6月に
愛知県愛西市で
クリスチャンのお見合いイベントがあるそうですよ!

【第18回 P&A プリスカとアキラの会】

P&Aでは、第18回目の集会を企画いたしました。
讃美、聖書朗読、祈り、証の後、テーマトーク、1対1での自己紹介、フリートークなどを通して交流を深めます。
どうぞ奮ってご参加ください。

日時:2017年6月10日(土)PM1:30~4:30
場所:愛知県愛西市 佐織公民館2階 視聴覚室
会費:800円(場所代、茶菓代、事務費として)

*真面目に結婚をお考えのクリスチャンの方、どなたでもご参加ください。
*教派を超えた出会いの場として御考えください。
*プライバシー保護のため、電話番号やアドレス交換は、スタッフを通して行います。
*参加ご希望の方、またご質問のある方は下記スタッフまでご連絡ください。
日笠さん
yoshiehikasa2025@yahoo.co.jp
古橋さん
pisuga@ayflute.com

☆準備の都合上、一週間前を一応の締め切りとさせていただきます。

P&A協力
名古屋福音自由教会、日本キリスト改革派津島教会

結婚を祈るクリスチャンの貴重な出会いの場ですね♪

こうして、協力できること、感謝です(^ ^)

是非ー!

2017年4月24日月曜日

5/27(土):CCM交わり会 in 岐阜開催!!

久しぶりに
CCM交わり会を開催します。

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S2250328/



2017年4月22日土曜日

人生のパノラマ

実は、若かりし時・・・演劇の世界でプロになりたいと思っていました。
そのために、いろんなワークショップに参加して、いろんな種類の演技メソッド(方法)を学んだりしました。

お芝居の中で、役を演じるときに、その役の人物の人生を考えます。
演じるシーンは一部だとしても、その役の人の生まれた時から死ぬまでを考えます。
その役、つまり他人の人生を思い描くために、
まずは自分の人生を考える・・・という演劇的訓練がありました。

つまり
人生のパノラマ図を見るのです。


けれど、
私たちは、自分の人生については
自分の生きてきた時間までしかわかりません。
未来のことは、はっきりと描くことはできないのですよね。

でも、想像することはできる。
なんとなく、わかっていることも、部分的にある。
たとえば、・・・死ぬ、とか。

「人は一度死ぬことと、死んだ後さばきを受けることが定められている」
(ヘブル9:27)

みなさんの、人生のパノラマ図はどうですか?
そのパノラマは、どこまで続いていていますか?
そのパノラマには、終わりがあるのでしょうか?


人生のパノラマ図の描き方で、
人生観も結婚観も随分変わるんじゃないかなと思うのです。


黙示録を学んでから、私の人生観は変わりました。
私の人生のパノラマ図には
始まりはあるけど、終わりがない・・・!


つまり、こんな感じです。

神様に私の存在が見出されて、
肉体を持ってこの世に生まれ出て、
両親や家族や色々な人に育てられ、
中学の時に洗礼を受けて、
高校卒業とともに10年くらい信仰を離れて放蕩して、
30歳手前でボロボロになって信仰を取り戻して、
岐阜に戻って婚活して結婚して、
新しい家族ができ妻として生きるようになり、
CCMやANNIというミニストリーが与えられて、
岐阜から埼玉に移住して(イマココ)、
その後たぶんいろいろあって、
いつか肉体の死を迎えて
おそらく天にあげられて
神様にお裁きをいただいて
栄光の中で永遠の平和と平安のなかで生き続ける。
ずっとずっと・・・
そこには、すでに先に天にあげられたであろう祖父母たちがいて
地上に産まれることなく先に天に帰っちゃったタマちゃんもいて
地上で出会ったいろんな方達もいて再会して・・・
聖書に出てきたいろんな人達もいて・・・

・・・
もう、そう考えると、楽しみでしかないのです、未来が。

肉体が死んだ後にも、
生きてた頃よりもっと素晴らしい未来が待っている。

だから、先のことは心配いらない。

だから、今できることを、恐れず頑張ろうと思えるし、
今は今で、
地上に存在して息づかせていただいている意味、召命、役割があると思うから、
それをできるだけやりたいな、って思うし
それはきっと、人に継いでいく何かだと思うから
人の助けになれることがあったら、そこに手を差し伸べたいなと思うし、
今だから感じられる神様の素晴らしさとか、神さまが創ったものの素晴らしさとか
御業に触れての感動とかあると思うから、
それを存分に楽しみたいとも思う・・・わけです。


かつて、信仰から離れていた時、
死ぬのが怖くて、体が生きて元気な間になんとか幸せになりたい!成功したい!
と、とにかく生き急いでました。
いつも焦燥感に駆られて、イライラしてて、そのわりに空回り。
待つことができなくて、何もしない時間が怖い。
虚しくて、悔しくて、怖くて、絶望していたように思います。

今は、なんだかゆったりと日々を過ごし、
神の時を待つ、ということも覚えてきました。

死生観、人生のパノラマが変わるだけで
こんなにも違うのか・・・と思わされます。


みなさんの、人生のパノラマ図はどうですか?
そのパノラマは、どこまで続いていていますか?
聖書を土台に、描いてみるのも、いいかな、と思います。




2017年4月20日木曜日

エンジンとガソリン

旦那さんは、私のことを「チャッカマン」と呼びます。
急に火がついたように怒り出すからだそうです。
旦那さんにしては急なんでしょうが、私からしたらちゃんと怒る理由ときっかけがありますし、それ以上言ったら怒るという予告も出しているのですが、彼には察知できません。
(これが、男と女・・・なのか?)

チャッカマン・・・から発想が広がり
こんなことを思いました。

男性はエンジン
女性はガソリン

女性は、体調の変化により感情の起伏が不安定なところもあるので、ちょっと火がついても爆発してしまう・・・まるで油のように
でも、ご飯作ったりサポートしたり男性を助ける役割もある・・・エネルギー源にもなる

そしたら、まるで、男性はエンジン
力強く、一家を動かすための機能も備えている


でも、エンジンだけじゃ、車は走らない。
ガソリンがないと、エンジンは動かせない。
ガソリンだけでも、なにもできない。力強く目的のところまで行く力はない。

まるで、男性はエンジン、女性はガソリン、あわせて一つの車のようだ・・・と
思ったのです。

でも、エンジンとガソリンだけがあっても、うまくは前に進めない。
全体をコントロールするプログラムと、ハンドルと、それを操作する人も必要

だとしたら・・・

プログラムは聖霊、ハンドルはイエス様、操作するのは父なる神

なんちゃって



と、思ったのです。



いかがでしょう?



追伸、5月末にCCM交わり会を計画中。
詳細決まり次第、また告知します♪

2017年4月18日火曜日

「自由意志」と「善悪の知識」

最近、友人と、一緒にデボーションすることを目的に
小さな学び会を始めました。

社会人になると、忙しい生活の中で、なかなか一人でデボーションが続かなかったりします。でも、本当は、聖書に触れ、ぐっと読んでみる機会がほしい。
そんなわけで、月一で数章ずつ読み、ガイドを元に理解し、分かち合うということを始めました。
楽しいです。

さて、創世記の冒頭を学びながら
「自由意志」と「善悪の知識」の違いについて
すごく考えさせられました。

アダムとエバは、神が食べてはいけないと言って禁止した“善悪の知識の木”の実を食べました。
蛇(サタン)の誘惑をきっかけに、神の命令を破ることを選び、
神のように善悪を知るようになることを望んでしまったのです。


ここで、きっとこう思う人もいるかもしれません

「どうして、善悪を知ってはいけないの?
善悪を見極められるから、正しいことができるのではないか?」



どうでしょう?




一見、おかしくない、気もしますが、
これ・・・ほぼ、そのまま蛇の言った誘惑の言葉ではないでしょうか?
うーん、
これこそが、罪の思考の“種”のような気もします。

人は
「自分で善悪を知る」・・・に、とどまりません。
それは「自分で善悪を決める
ひいては「善悪の"基準"を決める」になっていきます。

アダムとエバも「その実は食べてはいけない」という基準を
自分たちの中で「その実は食べてもいい」に勝手に変えて、決めて、
そして食べてしまったのです。
もう、、、それはそれは一瞬で・・・。

「善悪の基準を決める」のは、神様だけが持つ権利であり、神様の権威です。
人のものではないのです。
つまり、もし私たちが勝手に善悪を決めたら、それは“越権行為”になります。
よって「自分を神のようにする」という、おそろしいことになります。

そして、
神が与えてくださった自由の中で、私たちを祝福するために与えた命令を守れなかった人類・・・
神との約束を破り、神に背を向けてしまい、神との関係に亀裂が入ってしまった人類・・・
そんな人類が、正しく「神の定める善悪」を見極めることができるでしょうか?

聖書に書かれた記録は、神との約束をまもれず、善悪の判断も間違えまくる人類の事件のオンパレードです。
とても、正しい善悪を知り判断できるとは思えない・・・。


もう一つ、私たち人間が、ちょっとだけ勘違いしていることがあるんじゃないか
と思うのです。
それは
「与えられた枠組みの中で生きることは、不自由で、不幸せだ」
「自由とは、選ぶ、決める権利を持つことで、
選べること、決められること、それこそが人の幸せなのだ」
ということです。


これって、本当でしょうか?

私たちには、創造の初めから自由意志が与えられています。
でも、
なにかを選択できるから幸せなんじゃない。
選択した先がよいものだから、幸せなんです

選択した先が悪いものだったら、幸せではないですよね?

でもどうしてそう思ってしまうのか、
そこには、自分は必ず良いものを選択できるはずだ、という奢りが隠れていルノだと思います。
だから、きっと勘違いして、「自由意志」と「善悪の知識」がワンセットにされてしまうのではないかと・・・。

でも、人は、間違えます。100%正しく判断は、できないです。

じゃあ、どうしたら幸せか?といえば、
神様が示す「必ず幸せになるよ」という道を、自分の意思で選ぶということだと思います。
なぜなら、その選びの先が「幸せなもの」だともう決まっているからです。

自由意志の1番の活かし方は
神の示す選択肢を自らの意思で選ぶこと、ではないでしょうか。
神さまが与えてくださるもの、与えてくださる枠組みの中で、自由意志を用いる。
これが、ベストで幸せな形、なのではないかと思うのです。



なんで、こんなことを、こんこんと語っているかというと、
婚活においても、似たことが言えると思ったからです。

自分にとってベストな人を、自分でわかっていると思うのは
自分に「善悪の知識」があり、判別できるという思いなのではないでしょうか。
自分で判断し、自分で決め、「ああいう人がいい、こういう人がいい、こういう人はダメ」と条件を並べ立てていく…。

それって、本当に正しいのだろうか?あっているのだろうか?
その「知識」は神様の御心と本当に同じなのだろうか?


一方、目の前に置かれた人が、神様が示す道であるかもしれないと信じ、自分の意思で受け取っていく・・・
神様の与える枠組みの中で自由意志をもち、悩んだり信じたりしながら進む・・・

まさに、この方法で結婚していったカップルを本当に何組も見てきました。
そして、どのカップルも、
苦労がないわけではないけれど、とても幸せそうで、安定した平安があるように見えます。

私たち夫婦も、こんな感じで結婚に導かれ、5年目となります。苦労もあるし事件も起こる、基本的に平凡な家庭ですが、本当に幸せです。


より幸せな生き方、幸せな人生の進み方のヒントは
聖書にあると、私は確信しています。

神のみ言葉をともしびにして、
聖書が示すことを選びとって、
未来へと歩んでいけたら、
本当の幸福はそこにあるんじゃないかなぁ、と思います。

私自身も、それを祈り求めていきたいなぁ、と切に願っています。




2017年4月16日日曜日

クリスチャンとノンクリスチャンとの結婚

クリスチャンとの結婚を祈っているという方がほとんどのCCMですが
「絶対そうあるべき」とうたっているわけではありません。

けれど、想像以上の、クリスチャンとノンクリスチャンとの結婚の難しさ
について、最近考えさせられたので、少し書いてみようと思います。

自身がクリスチャンで、ノンクリスチャンの方と結婚する…
もちろん結婚前に、結婚しても教会へ行き続けたいこと、できれば一緒に行って欲しいこと、願わくば信仰を持って欲しいと祈っていること、を伝えてあり
お相手も理解し、わかったと返事をします。

けれど

何につけてもですが

結婚したら、本性がでる

結婚前は、結婚したいから、好かれたいから、いい関係を保ちたいから
いい返事をする…ということもあります。
いい返事をもらえれば、相手は自分に賛成しているようにみえるでしょう。

けれど、これは、けして「賛成しているわけではない」のだそうです。
つまり、価値観が同じになっているわけではない、場合もあるということです。

もともとノンクリスチャンで、母(クリスチャン)との交際をきっかけに
クリスチャンになったという私の父
(納得して受洗しクリスチャンになってから結婚しましたが)

母と付き合っていた頃、
クリスチャンである彼女に対してどう思っていたかというと

「反対しないだけいいだろ」
「君の価値観に、反対はしていないじゃないか」

…だったそうです。

でもこれは、同じ方向を見ているというわけではないですよね。

「反対していない」
そして、「賛成もしていない」

これは、実際は、反対しているのと同じこと
とても「同じ思いだ」とは感じられないものですよね。
聞いたら寂しさ、悲しさが伴います。

反対しない
興味がない
関心がない

は、賛成している、同じ方向を見ていることにはなりません。

そして、
いつでも、違う方向に走りだす可能性があるのです。

なにか気に入らないことが起きた時
「反対しないだけいいだろ!」に潜む小さな鬱憤が爆発する・・・。

その時、はじめて、二人の間の認識の違いに気づく・・・

思いの外マイナスからのスタートだったのだかもしれない、
想像以上に長い険しい道が待っているのかも…、と感じるのです。


でも、それでも、
神様がその結婚をゆるし、成し遂げられたのなら
そこにご計画と、その人に対する召命があるのだと思います。

だから、否定はしませんし、
すべてのノンクリスチャンと結婚しているクリスチャンのために
その信仰が守られ勇気と忍耐が与えられるようにと、心から祈ります!
本当に本当に、心から祈ります!!!


もちろん、教派の違い、信仰スタイルの違いにおいても、
似たような「のちのちのすりあわせ」は必要だったりします。

けれど、同じ聖書の、同じ神を信じているという価値観は
ある、ない、だけで大違いだということです。
性格の不一致では共存できても、この価値観の違いは共存しがたいのです。
聖書の神を信じ、イエスキリストの十字架と死と復活を信じるという信仰は
人生の根幹に当たる価値観です。
これを捨てたら、人生の生き方はまるで違う。
これをもったら、人生の生き方はまるで変わる。
「信仰」とはそういうものなはずだ、と思うのです。

教団・教派とか、礼拝スタイルとか、つかう聖書の違いとか、賛美のスタイルとか
そういう表面的なことではなくて
もっと根本的な「信仰」というアイデンティティーについて
あらためて確認してみるのも、大切かもしれないな、と思います。