top

2014年11月5日水曜日

結婚の条件

結婚の条件…を考えるとき、大切だと思うことがあります。それは、ウキウキドキドキ自分が心地よい生活をするための条件ではなく、リアルに生活をする、生きていく、命の問題として考える…ということ。

だから、食べていけるか、家族を築けるか、子供を育てられるか、親を介護できるか、教会で礼拝できるか、献金できるか、奉仕ができるか、というレベルで、条件を一度考えてみる。

日本は裕福な国かもしれない。食ってくくらいなんとかなる、と思うかもしれない。

でも、あと20年、30年経ったらどうなんだろう。

食いっぱぐれたら礼拝どころじゃなくなります。歌ってなんかいられなくなります。趣味や好みだの言ってられなくなります。

そういうものがなくなっても、一緒に生きていける、手を取り合って頑張れる…そんな相手と条件を

考えてみるのもいいんじゃないかと、思います。


そして、自分も相手を支える、寄り添える人間でありたいと願うこと。

神様に育ててもらう…

そんなことも、願い求めていけたら、いいんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿