top

2015年2月21日土曜日

初めて会う人と話すとき

こんにちは、
中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

さぁ、お見合いパーティーまであと一週間となりました!

だからかな?今日のCCMオープンカフェはどなたも来ず、いつもスタッフ手伝いしてくれてる女の子と2人でまったりスイーツ交わり会しました♪

というわけで、今日、プチセミナーでお話しようと思ってたことを、こちらでお話したいと思います。

「初めて会う人との会話術」

お見合いパーティーや紹介お見合いで、初めて会う人と話す機会が出てくると思います。

初対面の人と話すの苦手、という方もいらっしゃると思います。

私も本当は人見知り。というか、一人好きなので、話す必要がなければ話したくないし、話すとなると緊張します。
ドキドキします。
どんな風に見えてるんだろう、ドキドキが伝わっちゃってないかな?
あー何話していいかわかんない!!

私は今結婚3年目ですが、主人との出会いはお見合いです。
つまり、がっつり婚活をしていました。

そのとき、
初めて会う人と話すときに意識していたコツ(?)を、ここで皆さんとシェアしたいと思います。

★とにかく笑顔、愛敬!!
パーティーでも紹介お見合いでも、とにかく愛敬と笑顔。
どんな人に対しても、同じように愛敬と笑顔。
日本人は特に表情が豊かではありません。だから、意識して表現するくらいがちょうどいいのです。
会う相手の方も緊張してる。それを、砕いて、よいあたたかい空気を作るには愛敬と笑顔が一番。

★自分のことを話すより、相手を知るためにどんどん聞く
自分のことを自分から話そう…とすると、頭の中がぐちゃぐちゃになっていったり、話すほど薄っぺらい感じがしてきて辛くなっていったりしませんか?
そんなときは、自分のことを語ることより、相手のことを聞く。
そうすると、ちょっと会話が自然になってきます。

★リアクションとやわらかい質問
相手のことを聞いていく上で、気をつけるのは、尋問しないこと。職業面接にしないこと。
小さな質問に対して、大きくリアクションします。「そうなんですねー!」「すごいですねー!」「ほんとうですかー!?」「あ!それ私もです!」
そして、その話の端っこを掴んで次の質問をします。
例えば
A「今一人暮らしなんですか?」
B「そうです」
A「そうなんですねー!一人暮らしって大変じゃないですか?自炊とかされるんですか?」
B「まぁ、ときどき」
A「えー!すごいですねぇ!自炊だとどんな料理作られたりとかするんですか?」
B「うーん、簡単なご飯と味噌汁とか…」
A「へぇー、お味噌汁作られるんですね!赤味噌ですか?合わせですか?」
B「合わせ…ですかね」
A「あ!うちもなんです!でも、ちょっと赤寄りの合わせなんです」
B「あぁ、わかります、それ」

みたいな!

★話の内容は重要ではない

初対面のときって、緊張しすぎて、後で振り返ると、話の内容をほとんど覚えていなかったりします。
(カワセはほとんど覚えていません)
覚えているのは、「雰囲気」
優しそうとか、明るいとか、暗いとか、ツンとしてるとか、
声のトーンとか、笑顔とか、座り方とか気になったしぐさとか…

5分や10分ごとに次々違う人と話すお見合いパーティーなら、なおさら
会話の内容は覚えていません。
覚えていられる内容は出身地と仕事くらいです。

だから、逆に言えば…あれ話さなきゃ!これ話さなきゃ!と焦らなくていいと思います。

ポジティブな印象を残す!
個性は自然と出ます。だから、自分らしさとかに固執することもありません。
自分らしく笑顔で楽しい会話ができれば、それでいいと思います。

★どんなひとにも愛を
「あなたの隣人を愛しなさい」と聖書にあります。
そのとき限りの出会いかもしれない、二度と会わないかもしれないし、会わなくてもいいかなと思うかもしれません。
でも、今、その瞬間自分の「隣」にいる「人」に、神から受けた愛をもって接する…ことに、無駄とか非効率とかあるでしょうか?
同じ神を信じる兄弟姉妹として、同じように愛を忘れずに接することは、きっとよいことだと思います。
恋のような感覚を持つか、とか、トキメくか、とかで、態度を変えるのは、
実はとても自己中心的ではないだろうか、と私は思います。

また、相手の方が、自分が別の人と話している様子をたまたま見ている、ということもあります。そのとき、人によって態度が違っているのを見たら、やはりあまりよい印象はないでしょう。

だから、どんなひとにも愛を♪


以上です。

いかがでしたでしょうか?

もっと詳しく相談したい!という方は、コメントやメールでお寄せくださいね?

お見合いやパーティーが本当にあったかい、神様が喜ぶ交わりの時となるように…と心から祈りつつ…!


2/28中部お見合いパーティー
たくさんのエントリーを頂きまして、残り2名となりました!
迷っている方、お早めに!!!

申し込み先↓
smile.forward.project@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿