top

2015年4月21日火曜日

<男性編>どうしてお見合い後に2度目のデートを断られるのか?

こんにちは
中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

今日は、かなりのぶっちゃけ話になります。
女性よりも男性の方が少ない、婚活クリスチャン。
じゃあ、男性の方がチャンスがたくさんあるじゃないか!
その通り、男性の方が出会う、お見合いのチャンスはたくさんあります。
ところが、男性の方がお見合いで「お断り、ご辞退、ごめんなさい」されることの方が、多いようです。
女性が男性に辞退される、ということはあまりありません。

ということを思うと、どうしたら男性は出会いを次につないでいけるか…、つまり、一回目の出会いがとても重要になってきます。


なんと言って断られるか
実際に男性が直接聞くことはあまりないでしょう。
ほとんど伝えられる理由は「御心の人ではないので」
だと思います。
しかし実際は、いろんな感想や理由があります。

以下は、その一部です。

「一緒にいた時間が苦痛だった」
「(私が話を盛り上げなきゃいけない、話をあわせてあげなきゃいけないと)気を遣って疲れた」
「詮索されて、気味が悪かった」

一体どんなお見合いだったんだ?と、私も思うわけですが、よくよく聞いてみると、
やっちゃいけないことをやらかしている
ということがわかりました。

例えば、

インターネットで相手の情報を事前検索
そして検索したんですよ、と本人に言う

過去の異性とのお付き合いについて語る

知り合い関係を執拗に詮索する

仕事の愚痴を言う。仕事に誇りやプライドがない発言をする。

周りの人についてひやかしを言う
(あの人の歩き方変ですよね、カツラですよね、とか)

自分の価値観ばかりを空気を読まずに語る
(僕はこう思う。を、一方的に主張)

会話を発展させない

無愛想

ため息、貧乏ゆすり

これらについては、「はじめての男の婚活マニュアル」を是非読んでみることをおすすめします。
なぜやらない方がいいのか、やったらどう思われてしまうのか、わかりやすく書いてあります。



イケメンでもない、学歴も仕事も年収も普通、教会でもたいした奉仕をしているわけでもない、
けれど、ものすごい確率でお見合いからお付き合いに発展していた男性がいます。

それは、私の主人です。

彼は、婚活時代が長かったのですが、
15人の女性とお見合いし、その中でお付き合いに発展したのが5人!なんとお見合いして3分の1の確率で、2度目、3度目、お付き合いにまで行っていたのです。

そんな彼に、お見合いで気をつけていたことをインタビューしました。

Q.お見合いで絶対しないようにしてた話題は?

・下ネタ
・過去の恋愛事情
・その人を批判しない(なんでもいいからそうやねそうやね、と言っておく)
・障害者のことをバカにしない
・自分の親や家族をバカにしない

Q.どんなことを話のネタにしていたか?

・過去の笑える失敗談を笑って話す。自分のおバカ話。(とにかく笑って欲しかったので、できるのが自分の失敗談を面白く話すことだった)
・美味しい食べ物やさん、お出かけスポット
(ここ知ってる?とか、行ったことあるよ、とか)
・相手のもってるものとか、服装とかを褒める
(いいねぇ、おしゃれだね、とか)

Q.お見合いで心がけてたことは?

・清潔感(いい匂いの乳液をつけてました)
・服装、装飾品をちょっといいもの(気をつかってるよ程度)
・最初はどんなに遠くても相手のところへ行く(少なくとも行くことを提案する)
・提案して聞く(お茶がいい?ごはんがいい?と聞く、そして提案。どちらの選択でも応えられるようにお店や土地の情報をしらべておく)
・1発目で心を引く最大限の努力をする
・自分の趣味趣向は聞かれない限り語らない
・とにかく相手のこと、趣味趣向や喜ぶことを聞き出すことに集中
・とにかく笑ってる(3秒に一回笑う、笑顔、リアクション)
・お金を女性に出させない。
・ぱっと会って「ないなー」と思っても一緒にいる時間は全力をつくす(仲良くなれば、別の出会いに繋がるかもしれないから)

彼特有の部分もあるし、人によって違うのですが、
参考にしてみてもよいかもしれません。
少なくとも、彼はこれでお見合いで5人とお付き合いに至り、1人は結婚したのです。


いつも、ねがうのは、誤解されないで理解してもらえるといいな、ということです。

それぞれの人に神様の与えてくださった良さがあります。その良さが、キラリと光る前に、マイナスイメージという雲で覆われてしまう。
気づかないうちに、自分で覆ってしまっているかもしれない。

なにもしないで、良さが光る、誤解を受けない…ということはありません。
神様は私がどんなでも、うまく表現できなくても、すべてをわかってくれます。
でも、人はわかってくれないのです。伝え方を工夫しなければなりません。

めんどくさいな、と思うかもしれませんが、
是非祈り、踏み出してみてください。

どうしても、自分1人では自信がない、という人は、
信頼できる中立な既婚者にお見合いで立ち会ってもらうのも、1つの方法かもしれませんね。


があります。
出会いの機会を少しでも増やしたい人は、1度でいいからオープンカフェに足を運んでいただければと思います。

====================
<お知らせ>
5/9CCMオープンカフェ
クッキング&交わり会

5/30プレガモスin蒲郡(国際バプテスト教会)
ミニコンサート付の婚活イベントがあります。
https://www.facebook.com/events/561102440697932/

CCMメルマガ
へ空メールをお送りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿