top

2015年7月25日土曜日

交わりの視点

こんにちは
中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

先日の7月CCMオープンカフェでは
とことん交わりシャッフルトーク!ということで
男女まじってとにかく全員と話す、ということをしました。
お見合いパーティーでもよくやる1対1で5分トークを繰り返し、
そのあと、その短い交わりの中で発見したその人の特徴や素敵なところを
皆でシェアしました。

私自身も参加して、久しぶりに5分トークを体験しました。

このとき、あらためて
交わりで大事な点を3つ発見しました。

1.交わりのときの意識のベクトル
2.リアクション
3.アウトプットすること

1.交わりのときに意識のベクトルはどこを向いてる?

お話をしている間、心は、意識はどこを向いているでしょうか?
「あ、緊張するな。うまく話せてるかな。ドキドキするな。なんかやだな。」
など、自分の心の動きや感覚に意識が向いている人

「あ、この人こういう表情するんだ。こういう面をもってるんだな。緊張してるのかな、恥ずかしいのかな」
など、自分より相手の様子に意識が向いている人
2種類あるのです。

これは何でわかるかというと、シャッフルトークのあとの、シェアタイムのときにわかります。
どのくらい相手について見ていたか・・・自分よりも相手に意識が向いていた人はいろんなことを覚えていてシェアすることができます。同じ5分でも、自分に意識が向いていた人は、相手について覚えていることは少ないのです。

2.リアクション

リアクションは会話の潤滑油となります。
だれだって、自分のことを話すのは緊張します。けれど、小さなことにもリアクションをもらうことで
「聞いてくれてる!話してよかった!」と思えませんか?
そうすると、心は少しずつ開かれていきます。
これは、複数人での交わりでも、そうだと思うのです。複数人の前で話すほうが緊張しますから、リアクションがあることで話しやすくなります。
1の意識のベクトルとも関連しますが、このとき自分に意識が向いているとリアクションが薄いように思います。自分の気持ちに対して自分にリアクションするってことはないですものね(笑)
学校の授業では、挙手をしない限り勝手にしゃべったり、声を出すのはよくないと教えられたかもしれません。
だからこそ、今、意識してリアクションすることが大切なようにも思います。
よき交わりのために。

3.アウトプットすること

リアクションともつながりますが、
「あなたについてこんな風に思えた、発見した、そして私はそれは素敵だと思う」
ということを、きちんとアウトプットできるか、ということの大切さを感じました。

「人についてどうこう言ってはいけません」と教えられたのでしょうか。
(田舎にはよくある話のような気がします)

けれど、これができなければ、はっきり言って夫婦生活はできません。
心をひらいて付き合うこともできません。

シェアタイムのとき
「さぁ、○○さんについて、お話してどうでしたか?どんな素敵なところを発見しましたか?」
と切り出すと、まず沈黙がうまれます。
インプットしてないのか、言うのがはばかれるのか…。
けれども、アウトプットされないほうの身になると、これは本当に悲しい気持ちになります
だから、アウトプットしてあげることは、思いやりとやさしさでもあると思います。


もし、お見合いパーティーや交わりの場で、1つでも出会いのチャンスを掴みたければ、

1.交わりの意識のベクトルを相手に向ける(相手の情報をインプットする)
2.リアクション、をする
3.アウトプットする

を、多くすることを、おススメします。

同じ5分でも得るものが違う
これはお見合いパーティーを開催してよくわかることです。
同じ5分なのにオファーをもらえる人ともらえない人といるのです。

是非、普段の生活の会話や交わりから、意識してもらえたらいいかな、と思います。


8月のCCMオープンカフェは8/8(土)です。
ざっくばらんにスイーツバイキングでラフに交わりをしたいと思います。
ちょっとしたゲームも用意しようと思います。
お楽しみに!

=====================================
★8月CCMオープンカフェ★
8/8(土)14:00〜@北方しおん館
ひんやりスイーツバイキング&交わりタイム
参加費500円

電車でお越しの方は送迎あり(必ずご一報下さい)
お問い合わせ
smile.forward.project@gmail.com  カワセ

★2015年下半期の予定はこちら

★出会いサポート・個人面談についてはこちら

=====================================

0 件のコメント:

コメントを投稿