top

2015年10月27日火曜日

結婚は、人生の墓場じゃない!修行でもない!

こんにちは
中部東海地方の結婚を祈るクリスチャンのオフ会CCMのカワセです。

CCM名古屋クリスチャンお見合いパーティー

なんと「あと1名」参加できます。

あと1名!・・・神様は、誰を待っているんだろう・・・。

迷っているあなた、かもしれません。お早めに!
http://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2015/


さて、今日は、どうしてもこれが言いたくて、書きます。


『結婚は、人生の墓場じゃない!修行でもない!訓練でもない!』


他人と他人が家族になっていくのが、結婚ですよね。
だから、当然、はじめは誤解や行き違いやギャップに驚くこともあるわけです。
そのことで、衝撃を受けたり、ときに悩んだり、心痛めることもあります。

でも、
基本的に、
結婚は苦行ではありません。

結婚生活は、いろんな人間関係の中で、一番平安がある場所なはずなのです。


あと30年40年、我慢したり、緊張したりしながら生きなければいけない、と思ったら辛すぎます。

予想外に、現実的に辛い状況になる場合もあるでしょう。
例えば、思いもよらない病気になるとか、事故に遭うとか、会社が潰れて職をうしなうとか、
親が倒れて介護がはじまるとか、産まれた子どもに障害がある、とか。
想像したら数え切れません。
そして、そのどれも、起こり得ることです。

けれど、その状況にあっても、夫婦の関係が精神的に平安のあるものであれば、
絶望には至らないはず。
大変な中にどこか、喜びとか、安心感とか、感謝があって、主を賛美しながら生きることができる。


私達夫婦は、まもなく結婚生活3年になります。
出会って8ヶ月で結婚しましたから、お互いに知らないことのほうが多く、
お互いについて驚くことやショックなこともたくさんありました。
夫が鬱一歩手前になったり、私流産したりと、二人で経験する試練のようなものもありました。

けれど、その度に、「この人と結ばれた意味」を思わされるのです。
神様はどうして私にこの人を与えてくださったのかな?
どうして神様は私をこの人に遣わしたのかな?

祈って信じて決心して踏み出し、神と証人との前で誓った結婚でしたから、
「これは神が結びつけた結婚だ」という確信だけは、しっかり握ることができました。

(クリスチャンの結婚の良さは、ホントに、ここだと思います。)

そう思うと、問題があったときに、浮き彫りになるのは、
相手への不満じゃなくて、自分の奢りだったり、自分勝手さだったり、頑固さだったり、思い上がりだったり・・・
砕かれて、反省して、へりくだることを教えられて

そうすると、相手へのごめんねだったり、感謝だったり、尊敬だったりが自然と心にわきあがる。

自分がそうしていると、気づけば相手もまた同じ思いになっていたりして、
自然と、手を取り合って、仲直りして、また歩みだしていたりするんです。





(実際に手を取り合ってごめんね、とかはやってないですよ(笑)こっぱずかしくて、2人ともそういうタイプじゃないのです。けれど、心の中はそんな感じ、ということ。)



「相手に仕えなきゃ!とか、関係を良くするために努力しなきゃ!変わらなきゃ!
我慢しなきゃ!譲らなきゃ!」

なんて頑張らなくっても、いい夫婦関係は築いていける。

「正直、お互いが成長していかなければいけない!!高めあわなきゃ!」

なんて、微塵も考えたことがありません。
その日その日を一緒に歩んでいく。それで精一杯です。
その積み重ねの結果、振り返れば「うちら成長してる?」て微笑みあうことは、たまにある、という程度です。

唯一、頑張るとしたら、神様と相手の前で誠実でいること、自分がへりくだっていること、
自分の心を見張ること、だと思います。

そこがすべてのはじまりだから。
結婚してもしなくても、大事なことではあるけれど・・・。


いかがでしょう?

結婚って、すてきじゃないですか?なかなかいいでしょう?

神様以外に、たった一人、心をゆるし、分かち合うことができる人。
傍にいてくれたら、幸せですよね。

その人に出会うために、是非、踏み出していってください。


http://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2015/


==============================
★10/31(土)CCM名古屋お見合いパーティー
完全予約制(あと1名)
http://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2015/

★11/14(土)CCMオープンカフェ
14:00~@北方しおん館
交わり&プチセミナー「運命の相手に出会う準備」


★出会いサポート・個人面談についてはこちら

==============================




0 件のコメント:

コメントを投稿