top

2016年5月22日日曜日

キーワードは「勇気」かもしれない

主の御名を賛美します。

5/21はCCMお茶会(交わり会)でした。
3人(主催含む)という、密な交わり。しかも、お付き合いスタートしたばかりのメンバー、という、いつもとは違った交わりとなりました。

交際について話題にできたのは、とても新鮮でした。
そして、とてもワクワクしましたね。
私にとっても励ましのときとなりました。

婚活当事者として、パーティーのとき、お見合いのとき、どんなことを考えているか、感じているか、視点をもっているか、ということもじっくりシェアしてくださいました。
「そうかーー!そういう視点だからか!」

いつかこのことも、まとめて、分かち合う機会がもてればと思います。

そして、5/22はCCMで出会ったお二人の婚約式でした。
参列し、神様のみわざを間近で見ることができたことを、
心から感謝します。
主催者として、これが神からの報い・祝福と思います。
とはいえ、私は何をしたわけではありません。
出会いの場を開催しただけ。
そこで出会っていき、祈りながら決心して行ったのは本人たちです。

この二日間を通して思ったことは

出会いから一歩進むかどうかは、
「信仰や人柄の問題じゃない」

ということです

「やるべきことを
やるべきタイミングで
やる勇気!」

なのかもしれない、ということです。

話しかけるタイミングで、
 勇気をもって話しかける!

アプローチするべきタイミングで、
 勇気をもってアプローチする!

笑顔を見せるべきタイミングで、
 勇気をもって笑顔を見せる!

委ねるべきタイミングで、
 勇気をもって委ねる!

それを、さまざまな理由や理屈、言い訳をして 逃してしまうか、
勇気を出して動くか…

結婚がよいものだと、みんな思っている。心から思っている。
だから婚活している。
よいものとわかってるのに積極的に進めないのはナゼだろう?

人は、よい、と頭でわかってても進めないことがあります。
悪い、と頭でわかってても、手をだすこともあります。

でしょ?(笑)

だから、理解や認識ができているかの問題ではなくて、
「わかっちゃいるけど…」
をどう乗り越えるかの勇気の問題なのだと思うのです。

いつかこのお話を
とことん分かち合えるといいな、と思います。


次は6月25日
セミナーです!

結婚カウンセラーも牧師も話さない、婚活現場から見る
クリスチャン婚活のお話。
一歩踏み込んで、少しワークショップをしながら、今後につながるセミナーをしたいと思います。

詳細を近々アップしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿