top

2016年12月30日金曜日

2016年の感謝

主の御名を讃美します。

2016年が終わろうとしています。
2017年がやってきますね。

今年、たくさんの結婚を祈るクリスチャンの皆さんにお会いできたこと、感謝でした。
10回にわたる出会いの会(交わり会、セミナー、お見合いパーティー)にご参加くださった方々、そして面談で遠くから来てくださった方々、感謝します。

CCMをちゃんとはじめて3年目に入りました。
スタートから参加していた仲間たちが今年続々と結婚が決まっていき、結婚式にもたくさんよんでいただいて、主の御業を目の当たりにできたこと、本当に感謝でした。
なんせ、一人一人の婚活の過程を知っているだけに、思いもひとしお・・・。

苦労せずに出逢う人なんていないんです。
婚活をするということは、主にある試練をあえて受けにいくという一面があります。
婚活の出会いというのは、いろんなひとにわざわざ会い、意図的に交わりをするということです。
だから、好きな人に囲まれていたい、気の合う人とだけ付き合いたい、という思いの人にはかえって辛い状況に足を踏み入れることになるでしょう。(私も無理にはオススメしません。)

知らなかったクリスチャンと出会うこと、いろんなクリスチャンがいるんだって知ること、手探りでたった一人の主にあるパートナーと出会うこと
この冒険に繰り出すか?
それとも、主の御許へ行くまで一人で人生を全うするか?
私たちには自由な選択を与えられています。
どっちを選んでも罪ではないし、どっちを選んでも祝福も大変さは当然あるのです。

冒険したい!という方のサポートを、CCMではしていきたいと思います。

と、ここまでは一人一人のクリスチャンの個人的な意義の話。

もう少し大きな視点でいえば、
クリスチャン同士の結婚は、日本のクリスチャン、そして教会をより強くしていく、
結婚そのもの、家族作りそのものがキリストの証となり福音を伝える伝道の大きな力になる。
そこに大きな意義を感じています。
何か特別な賜物(例えば、賛美やら語るやら何かしらの特技めいたもの)がないと、
キリストを証ししたり伝道したりできないんでしょうか?
もし、生きる姿そのものがクリスチャンとしての証になるなら、こんないいことないですよね?それをしやすいのが、一人よりも二人、しかも友達とかではなく、特別な二人の主にあって生きる姿なんです。
弱い二人でもいいんです。大事なのは「主にある」かどうかです。
だから、CCMは、クリスチャン同士の結婚のサポートをしています。



先日も少し書きましたが、カワセの生活拠点が今、関東にあります。

なので、来年はいままでのように毎月CCMを開催することは難しくなりました。

・・・
一体誰が想像したでしょう?旦那さんが転勤だなんて!
40年以上地元を出たことがない夫が、これからも岐阜で生きていくだろう、会社も支社も全部岐阜だし・・・そう思っていた私たち夫婦が、関東へ転勤なんて!!
(いつの間に関東に子会社なんか作ってたんだーーー!?なぜ旦那が選ばれたんだ?!)
一つの地で70年近く生まれ育ち、生き、違う土地で生きることなんて1mmも想像できない義父母もめちゃめちゃ動揺していますよ!
そして、関東に完全に別れを告げて、故郷岐阜で生きていくことを決心した私が、
しかも中部でのミニストリーがはじまったこのタイミングで、なぜ関東移住?!
人生は不思議だらけです。何がどうなるかなんてわかんないんです。
結婚したって、いや、したらむしろ、どんどん冒険は進むのです。
結婚=安定は、絶対ない・・・。ないです。

というわけで、
頻度は少なくなると思いますが、それでも中部地方のクリスチャンへの想いは今もあるので、何かしら続けていくつもりです。(神がゆるす限り)

この3、4年で、中部地方でのクリスチャンの結婚の出会いの機会は、かなり増えたと思います。ジェネシス24さん、アクラとプリスカさん、水谷潔先生、他各教団でも結婚を視野に入れた青年の集まりがあるようです。全国ネットなら、ペテロの涙さんなどもあります。牧師先生や牧師夫人に相談して紹介していただくのも手です。
あらゆる機会を用いることが、婚活の鍵です。

先日、旦那さんが年末ジャンボを買いに行きました。
はじめて「よく当たる!」と有名な都内の売り場へ行ったそうです。
半端ない行列、五時間待ちの人で溢れていたそうです。
「こんだけの人がいたら、そりゃ、誰か当たるわ!」と思ったそうです。

それと同じ、とは言いませんが、出会いの機会が多ければ多いほど巡り会う確率は確かに高いのです。
今年導かれて行ったCCMで2年婚活した人たちは、2年とにかくいろんなところでたくさんの方と会っていました。出会いの機会へ足を向け続けていました。祈りと行動が一緒に進んでいたのです。

だから、もし本当にクリスチャンと結婚したいなら、
クリスチャンホームを築いていきたいのなら、
あらゆる機会を用いて、婚活してください。
あなたの足で、あなたの意思で、踏み出してください。

CCM来年第一弾はランチ会です。
限定10名。すでに3名エントリーがありますので、あと7名ですね。
交わりの会なので、カップルや新婚さんも参加OKです。ぜひ証をしてください。

=CCMランチ会=
1月14日(土)12:00~15:00

名古屋駅3分のレンタルスペースにて

定員10名

ランチ持参でおねがいします。

結婚を祈るクリスチャンの交わりと励ましの場となりますように。

申し込みは以下より
https://ws.formzu.net/fgen/S2250328/

参加費はありません(自由献金)
======================

来年も、皆様に祝福ありますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿