top

2017年1月21日土曜日

あるある発見:出会いに結びつくために、意識してみたらどうだろう

先日の「あるある発見:いい人が出会いに結びつかない理由」

あれから、さらに思いを巡らしました。

1対1で話すって、慣れてないと、ハードルあるよねぇと。
でも、このハードルをこえなければ、先には進めないのですよねぇ。

がんばろう!!!!ってなると、もうその時点でイヤになりますよね(笑)

そんな頑張りができたら、今とは違う今があるよ、、、ってね。


ちょっと、思い出して見てください。

今日、お仕事でもプライベートでもいい、何人の独身異性と個人的に言葉を交わしましたか?数えてみてください。

日曜日、教会で、いつも、何人の独身異性と話しますか?話してますか?

意外と、いつも同性と話しちゃう、いつも既婚の異性とはしゃべれる・・・
てことないですか?


その日、一人でもいいから独身の異性と言葉をかわす(1対1のね)というのを意識して見ませんか?
一言でもいいんです。おはようとか、おつかれさまですとか、元気ですかとか、最悪会釈でもいい。
独身の異性と1対1のコミュニケーションを、一人でもいいから、一言でいいから、その数を増やしてみませんか。


慣れていないと、異性と個人的に言葉を交わすって、すごく緊張しますよね。
ならば、慣れていけばいい。

難しく考えないで、1日のはじめに、小さな目標を立てる。
今日、一言、異性の人に「おはよう」っていおう、とか。


教会によっては男女の交流についてすごく厳しいところもあります。
私がかつて行っていた教会では、めちゃくちゃ厳しくて、男女が1対1で歩いてたりすると、先輩からすごく注意されたり尋問されたりしました(^ ^;)
でも、もしそうでないなら、やってみるといいと思います。
独身異性と話せる環境へ行き、一言でいいから個人的に言葉を交わす。



単純に、独身異性と話せるって・・・・うれしくないですか?
私は、うれしかったです。妄想タイプだったので、ここからちょっと恋でもうまれないかしら?って、ドキドキしたり。単純に、うれしかったです。

異性と話せて嬉しいって、そういう気持ちって、悪なのでしょうか、罪なのでしょうか。

誰かを好きになるとか、ドキドキするとか、愛したくなる気持ちは、悪いことじゃない。

でも、行動はコントロールする必要がある。
好きだからって、ストーキングはしちゃだめ、迷惑になる程押し付けちゃだめ。
気持ちはあり、かつ行動をコントロールする、ということは聖書を通してわかる大事なバランスです。

雅歌では、鼻血が出るほど熱い男女の愛について描かれています。
特に、結婚前後の二人の様子が描かれているわけです(私たちになんて身近な・・・)
ソロモンとシュラムの女の大恋愛、お互いがお互いを本当に好きでたまらない。
思い出しては胸を熱くし、抱き合いたくてたまらない、夜も眠れないほど・・・。
だけど、だからこそ、シュラムの女は言うのです。
「エルサレムの娘たち。私は、かもしかや野の雌鹿をさして、あなたがたに誓っていただきます。揺り起こしたり、かき立てたりしないでください。愛が目覚めたいと思うときまでは。」と。
そういうことをしてもいい条件が整うまでは(結婚するまでは)、いきすぎた感情も行動も揺り起こしたり、掻き立てたりしてはいけない。
ソロモンももちろん押し倒したりはしなかった。

感情を持つことは、神様から備えられた私たちの機能だと思います。
あんな感動的な神から、無感動な人間がうまれるということは、あるでしょうか。
でも、神様から与えられたルールは守る。それは、私たち人間の神様に対する責任なんだと思います。

だから、このバランスを保つことを意識し、そうできるよう祈りながら、
男女の交流ということをやっていければいいんじゃないかと思うのです。

1日一人、一言でも、独身の異性と話す。(ちゃんと意識して、できれば目を見て)

苦手だとか、機会が少なかったなと気づいた人は、
ぜひ、やってみてください♪

いつか、雅歌を通した結婚の学び会とかやりたいですね。
あ、あと、3月にお見合いパーティーを開きたいと準備を進めております。
詳細はまた追ってお知らせします。



0 件のコメント:

コメントを投稿