top

2017年2月1日水曜日

願いが叶うときは…

願いを叶えてください、と祈るけど
すべての願いが叶えられるわけじゃない
けれど
神様は願いを叶えてくれるときがある
それはまるで奇跡のようだ

それって、どんなときかなぁ、と思い巡らしていた。

例えば
モーセがイスラエルの民に語る自信がなくて"しるし"を求めたとき、蛇に変わる杖を与えてくれたりした。
荒野で不安になるイスラエルの民に願い通りにマナや水を与え、火や雲の柱で導いたりした。
目が見えるようになりたいと願う人の目を開き、歩けるようになりたい人を歩けるようにしてくださり、治りたいと必死に願う病を治し・・・。

でも、願いが叶うから、"しるし"があるから、すべて問題がなくなるわけでも不安がなくなるわけでもない・・・

『わたしはあなたとともいにいる。これがあなたのためのしるしである。
私があなたを遣わすのだ』(出エジプト3:12)


もしかして、神様が願いを叶えてくださるのは
「わたし(神)はあなたと共にいる」
ということを伝えるためなんじゃないかな。

「私はあなたの声を聞いている。
私はあなたと共にいる。
だから、安心して前に進みなさい。
大丈夫。」
そう背中を押すために、
少しだけ願いを叶え、しるしをくださるのかな
なんて、思うのだ。

CCMでは、不思議なカップルが多い。
普通は結ばれにくいといわれる遠距離カップルが、これまでのカップルの半分以上を占めている。年の差カップルもいる。学歴が違う、職種も違うカップルも多い。
・・・というか、ああ結ばれそうだな、と側目に見えて結ばれたことはほぼ一度もない。
「え!そのお二人?!」というカップルがほとんどだ。
それはどういうことかというと、神様が奇跡を起こしてくださったということだ。
なぜ奇跡を起こしてくださったかと言えば、そのお二人に、またその周りの人に
「神はここにいる。神は共にいる。」と示すためなんじゃないだろうか。

自分の婚活のことをふと思い出した。

紹介してもらった人が、自分の祈ってきた理想に、どストライクな方で、
お見合いの時の話も盛り上がって
「ああ、神様ありがとう!素晴らしい人と出会わせてくれた。私に迷いはありません!!」と喜んだのだけれど、
その後、なんとも納得いかない形で、そのご縁はなくなってしまった。
あぁ・・・泣いたなぁ・・・(笑)すっごい泣いた。
「神様!どうしてあんな素晴らしい人を目の前に差し出しておいて、取り去るんですか!?だったら出会わない方がよかった!」
でも、いろいろ考えさせられ、祈らされて、
その涙の果てに
「私の理想ではなく、神様がみて私にとってベストな人を与えてください」
という祈りになった。
そして、次に出会ったのが、結婚に至った旦那さんなのです。

今思うと、なぜわざわざ、あの泣いて祈るような悲しい出会いがあったのか、
なぜわざわざ一回願いが叶っておいて、取り去られるという体験を与えられたのか、
それは、私が神様と心から対話する時間をもつため、
そのことを通して、「神様は共にいる」ということを私が真から信じるため、
だったのかもしれない。


自分の願いが叶ってほしいって、人は誰でも思う。私も思う。
でも、願いを叶えることで神様が伝えようとしていることも、しっかり受け取っていきたい、とも思う。
ただ、願いが叶うことに価値があるのではなくて、
その背後に、また、その先に、神様の御心やメッセージはあるのかもしれない。
そして、本当に私たちにとって必要なことは神様が絶対に備え与えてくださる!



==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
お申し込み・詳細はこちら↓
◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
お申し込み・詳細はこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿