top

2017年2月22日水曜日

お見合いを楽しむ方法

どうしたら「お見合い」を楽しめるだろう・・・

そんな無理難題を、ふと考えてみる。

ただでも、緊張する。
ただでも、初対面。
ただでも、何話していいかわからない。
ただでも、面倒臭い。
ただでも、ストレス感じる。
ただでも、息がつまる。
ただでも、そうなのに、ましてやお金がかかったら
なおさら 
それに対する価値を見出したい、メリットを感じたい
と、なる

でも、お金をかけているからこそ
そこに本気度が加わる。
本当に結婚を意識した前向きな人と出会える。

結婚に本気で、前のめりな人と出会うのだけど
向き合う時は、その「ガッつき」みたいのを感じたくない
カジュアルにライトにお話ししたい・・・

これって、結構難しくないですか?
もし自分に求められたら、できるだろうか・・・と考えたら、胃がキュッとなりました。
こんなハイレベルな要求ってないんじゃないかな、と思うのです。

でも、求めてしまう気持ちの流れはなんとなくわかるのです。
だって、婚活は、労力かかるし、精神力もかかる。

話は変わりますが、聖書を読んでいると
神様はなんでこんなまわりくどいことするの?と思うこと、ありませんか?
そもそもノアの洪水以降、結局世界にはまた罪がはびこったんだから、もう一度別の形でスパーンと世界を清くリセットしてもよいんじゃないか?
悪が満ちる前に、すぐにキリストが来臨して罪を贖ってもよかったんじゃないか、イスラエルの民も400年エジプトにいたり、40年荒野をさまよったり…
神様は全能のお方なのに、どうしてすぐに解決しないのか…。
それを考えたとき、
「神様はプロセスを大切にされるのかもしれない」
と思ったんです。
そのプロセスを通すことで、神の栄光はより豊かにあらわれるから…なんじゃないかと。

私が大好きな詩篇139篇をふと思い出しました。
「主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。 
あなたこそは私のすわるのも、立つのも知っておられ、
私の思いを遠くから読み取られま す。
あなたは私の歩みと私の伏すのを見守り、私の道をことごとく知っておられます。」

神様は、私たちが福音を信じるかどうかの結果を見るのではなく
結果が出たらはい終わり、でもなく、
私たちが座ったり、立ったり、歩いたり、思ったりするその様子、プロセスを見ていて
私たちの生まれてから死ぬまでのプロセスも見守るように見て知っていてくださる

神様ご自身が、結果ではなくプロセスを大事にして、ご計画されている…
ということを、感じます。

あぁ、もしかして、婚活もそうかもしれない…とふと思ったのです。
私たちが、結婚に至る至らないという結果じゃなくて、
どんな人に出会い、どう交流し、関係を築いたり(築けなかったり)、またそれを通して成長したり…という「プロセス」
神様は大事にして見ているかもしれない。

だったら、私たちも、そのプロセスを楽しまなきゃもったいない。
神様からのギフトとして・・・。

緊張するお見合いのときに、楽しむってなかなかできないかもしれないけれど
「大事なのは結果よりプロセス」
ということを、心にとめながら
目の前のお相手と交流の時間をもってみたら、
少し何かが変わるかもしれない・・・なんて思うのです。

婚活していた時、お見合いパーティー・・・私は楽しかったです。
いろんな方とお話ができて、その人がどんな生活をしてるのか、何にどんなことを感じるのか少しずつ聞いたり感じ取れるのが、なんだか嬉しかったです。

今は、CCMを通していろんな方とお交わりでき、いろんな話を聞けるので
とても感謝です。

==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
お申し込み・詳細はこちら↓
http://chubu-chrisitian-marriage.blogspot.jp/2017/01/blog-post_26.html

◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
※あと10名!
お申し込み・詳細はこちら↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2016-0320/

0 件のコメント:

コメントを投稿