top

2017年3月17日金曜日

それほど多くても、網は破れなかった

名古屋お見合いパーティーまで、あと3日となりました。
うわー・・・楽しみです!
パーティーはあと一人参加できます!
エントリーはこちら→https://ws.formzu.net/fgen/S99162387/

ランチ会も参加者がふえてきてます。
カップルの方も、既婚の方も、求道中の方もOKです。
一緒にランチ食べましょう。
http://chubu-chrisitian-marriage.blogspot.jp/2017/01/blog-post_26.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の続きの聖書のストーリーから

イエス様復活の後、ガリラヤに戻った弟子たち
元漁師だった彼らは、生活の不安などから漁に出る。
漁師に戻ろうとしたのかもしれない。。。しかし、魚は一匹も獲れなかった。
絶望的になる男たち。時は夜明け。
(この状況でも、実は主の手の働きは始まっていた)
岸から声がする。どうやら目上の方のようだ。
「舟の右側に網をおろしなさい。そうすればとれます。」
舟の左側に網をおろすのが常識、右におろしたってとれないだろ。
しかし、その通りにすると、おびただしい魚がかかる。
そして、弟子たちは気づいた「(岸にいるあの人は)主です!」

このとき、獲れた魚は、相当多くて、
「網を引き上げることができなかった。」そうです。
なので、引き上げずにそのまま小舟を漕いで、ずるずると網を引いて、岸まで来るしかありませんでした。
数えてみると「それは百五十三匹の大きな魚でいっぱいであった。
それほど多かったけれども、網は破れなかった。」


大きな魚が153匹!そんな大漁って、まさに奇跡ですよね。
だって、「大きな魚が」ですよ?
例えば、営業さんが契約をとれて、なんと153件、しかもデカイの仕事の契約!
だったら、もう・・・きっと、社員全員の大歓声で会社が揺れる(笑)

祝福の大きさが、半端なかったということだと思います。

でも、
大きな祝福が与えられると、
私たちは、ちょっと恐れを感じるんじゃないでしょうか。

153件のデカイ仕事・・・やりきることができるんだろうか・・・。

けれど、聖書は語ります。
「それほど多かったけれども、網は破れなかった」

神様は、そこもちゃんと守ってくださる。

身にあまるほどの祝福を与えられて、
 それに対して自分はちゃんとやれるだろうか…

嬉しすぎるくらいの結婚の祝福が与えられても、
 自分はちゃんと結婚生活ができるだろうか…

うまくやれず、神様の恵みを無駄にしてしまうんじゃないか…

大丈夫です!!網は破れない

「五つのパンと二匹の魚を取り、天を仰いで賛美の祈りを唱え、パンを裂いて弟子たちにお渡しになった。弟子たちはそのパンを群衆に与えた。 すべての人が食べて満腹した。そして、残ったパンの屑を集めると、十二の籠いっぱいになった。(マタイ12章)」

神様の祝福というのは、ちょどいい。私たちにとっては、ちょっと多めに感じるくらい。
けれど、それで、ちょうどいい。

「あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。(1コリント10:13)」

これは、祝福についても同じだと思います。
恵みにしても耐えられないほどのものはあたえないし、
そのための道も備えてくださる。

だから、恐れずに、

未来の心配は主に預けて

喜んで

期待して

祈り願うことのために、進んでいきませんか♪



==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
あと10人ほど参加可能!
お申し込み・詳細はこちら↓
http://chubu-chrisitian-marriage.blogspot.jp/2017/01/blog-post_26.html

◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
あと1名です!
お申し込み・詳細はこちら↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/party2016-0320/





0 件のコメント:

コメントを投稿