top

2017年3月7日火曜日

がんばれないとき

ときどき、ふと思うのです。

みんな、よくがんばっている

結婚したいからとはいえ
自分の人生がかかってるからとはいえ

本当に心も労力もかけて、出会いの場へと生き続け
自意識やいろんなものと戦いながら
悩んだり奮い立たせたりしながら、
時間とお金をさいてチャレンジしている。

だけど、
自分の望んだことなら
なんでも頑張れるのだろうか?
好きなことなら、なにがあっても楽しめるんだろうか?

そんなことはない。
超ポジティブな気持ちではじめたって
うまくいかないことが続いたら
辛くてイヤになって当然だと思う。

頑張らなきゃ・・・と思えば思うほど
気持ちも体も重くなるのだ。

大変なことだとわかってて、でもうまくいく自信がないから、
踏み出せないのは当然だ。

それに対して
「こんな貴重な機会を逃すなんてありえない!」
「諦めるのか?そんな人生でいいのか?」
と、言われたら、
頑張ってる人、迷ってる人の心は折れてしまわないだろうか。
主催者としては、叱咤激励を言いたくなる気持ちもなくはないんだけど、
もっと違うアプローチはできないかと、
模索している。

ある人気のあるアーティストが
「僕、100歳まで生きたいんです。今35だけど、すごく楽しいんだけど、まだまだやりたいこといっぱいあるから。100歳まで生きて、やりたい!」
と言ったら
ツイッターでものすごい数の反響があって
「じゃあ、ワタシも長生きしよう!100歳までの彼の活躍みたいもん!」
と、ダーッとタイムラインが埋まるほど、すごい数の人たちがつぶやいていた。

自殺が多いと言われる世の中で
命は大切、とか、こうあるべき、とか
何度言っても全然説得力ないのに
好きな人の「長生きしたい」の一言で「長生きしよう、頑張ろう」て思えてしまう。
これって、すごいな、いいな、て思ったんです。

だから、
私も、まず自分が、結婚生活を充分楽しみ、それを伝えること
私自身が、婚活をおもいきり楽しんだという体験と思いを素直に語ること
婚活のために祈り合う中で、たくさんの奇跡やみわざがある、その感動を証しすること
「婚活も悪くないな、がんばろう」
とつい思ってもらえるような
そんな言葉や姿を提示していきたいな、と思うのです。

それが、ここでのコラムや、交わり会でのトークです。
無理したり、ハイになってやっても
例えそれで望みに近いものを得たとしても、本当の幸せはあるのかな?

弱さの中にこそ神は働かれる
重荷は、ここに降ろせと主は言われる
疲れたものには休ませてあげるとイエス様は言われる
頑張れなんて、言わないんですね。

結婚はとにかく頑張ればできるってものではないけど
頑張らなくてもできるってものでもない…
でも、とにかく、道はある。きっとある。

自分で自分を救えなくて、
そんな無力な自分を神様は救ってくださって、
ただただその愛と恵みに感謝することしかできなくて、
見上げてついていくしかできないけど
とにかくそうしようって信仰を持ったように、

自分で自分の人生うまくやれないけど
そんな無力な自分を神様は導いてくださっていて、
ただただその愛と恵みに希望を持つことしかできなくて、
見上げてついていくしかできないけど
とにかくそうしようって信じて、
いきたいですよね。

==お知らせ==
★ご参加おまちしております!
3月20日(月祝)
◎ランチ&祈り会(12:00〜13:30)
お申し込み・詳細はこちら↓

◎クリスチャンお見合いパーティー(14:00〜16:00)
あと2名!
お申し込み・詳細はこちら↓


関東版CCMが始まりました!
結婚を祈るクリスチャンオフ会<埼玉・東京and more>





0 件のコメント:

コメントを投稿