top

2017年5月10日水曜日

待つ

「待つ」

というのは、とても忍耐力がいるな、
と思います。

「待つ」ことが苦手な私にとっては、本当に試練です。
その「待つ」間に、いろんなことが頭を駆け巡り、いてもたってもいられなくなってしまうのです。

『神の時を待ちましょう』

そう誰かに言う時もあれば、言われる時もあるし、
自分に言い聞かせることもあります。


この「待つ」ということ
ほんっとうに、できなかったんです・・・私。

30代後半になって、結婚や妊活やいろいろの中で「待つ」しかない体験をいろいろして、
やっとちょっと、覚えてきたように思います。


最近、気づいたのは、
「待つ」のは「なにもしない」ということでもない、
ということです。

待ちながら、なにか大きな行動を起こすわけではないのだけど、
そういうときには、「大きな川の流れを見ている」。
別の言い方をすれば、「神の視点を思い巡らす」かもしれません。

私の人生を、大きく俯瞰して捉えた時、今がどういう流れの途中なのか、
近視眼的ではなく全体的に、平面的でなく立体的に捉えて、思い巡らして見る。

そうすると、「いや、ここで焦っていろいろやっても仕方ないな」とか
「今のうちに、このことやっておけるな」とか
見えてくるんですよね。


ちょっとだけ、私のエピソードをお分かちします。

在宅ワークを2件掛け持ちしていました。

小さなweb記事のライターと、ネット通販の商品登録、という二つのお仕事を受けていました。

が、ある時、同時期に、どっちのクライアントからも連絡が来なくなったのです。

それまで結構締め切りに追われて忙しかったのが、スーーーッと暇になりました。

「えぇぇ・・・・なにこれ・・・。」

不安にもなるし、迷いました。

このまま、依頼が消えてしまうのか、ならば、新しい仕事を探そうか。
いや、今特に頼める案件がないだけかもしれない、だったら、新しい仕事を始めたら重なった時に大変なことになる・・・。
クライアントの状況もわからないし、聞くわけにもいかないし・・・。

で、結局、「待つ」ことに決めたのです。


神様が取り去るなら、取り去るのだろう。
必要なことなら、また与えてくださるだろう。
日々の糧も、お金も、仕事も、何かやるべきことも、
必要なように必要なだけ与えてくださるはずだ。

・・・

(ちょっとだけ、あがきました。
在宅ワークの新着情報をちらちらと眺め、お気に入りチェックを入れる日々・・・(笑))



そこから、しばらくたって、

急に仕事が舞い込みました。
同じクライアントさんから
「全然違う内容のお仕事なんですが、力をかしてもらえませんか?」
たしかに、その新しい内容は、私の昔とった杵柄をいかしつつ、チャレンジの伴うやりがいのあるものでした。(そして、金額も前よりいい)

ちょっと挑戦も含むお仕事で
やりきる自信もなかったのですが、
祈って待ったお仕事なので
つつしんで、お受けしました。



いやはや・・・
神様が与えてくださるものは、いつも予想外です。


そういえば、この空白の「待ち」期間、
在宅ワークの話は来なかったけど、
ANNIとしての賛美ミニストリーの依頼がトトトッと来ました。

不思議です。

「待っ」ている間
ちゃんと、アンテナをはっていると
それは「空白」とか「無」ではなく
何かがちゃんと動いている、すすんでいる
ことに気付けるかもしれません。

神様は、ちゃんと共にいて、
ちゃんと私たちの祈りを聞き、
ちゃんと働きかけて、私の人生に関わってくださっている・・・

そのことを信じられるなぁ、って
思いました。


婚活でも、いや、婚活だからこそ
「待つ」という場面は多く
本当に忍耐が求められるように思います。

でも、「待つ」にも意味があるし
「待つ」間にも何かが進んでいるし
「待つ」ときにしかできないことや、見えない景色もある


「待つ」のは辛いかもしれないけれど、
絶望しなくても大丈夫。

そんなふうに思います。


=お知らせ=

CCM交わり会を開催します。

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓




0 件のコメント:

コメントを投稿