top

2017年5月11日木曜日

その地を離れられないから地元でノンクリスチャンと結婚する?

CCMで約4年、クリスチャンの婚活をサポートしながら、
クリスチャンの結婚についていろいろと教えられ、
また考えさせられてきました。

特に、中部地方は、
ほとんどが

田舎

そして、クリスチャン人口も少なく

とにかく地域と地域の距離があるので
出会ったり、集まったりするのが大変

その上

とても、地元志向が強いのです。

「この地域で歩んでいきたい」
「家族のそばで生活していきたい」

小さな教会も多く、
「この教会で礼拝し続けたい」
「この教会で奉仕し続けたい」

そういう声は、もう当たり前のようにあります。

私自身は、「結婚したらどこへでも」と思っていたし
親もそういう思考で、それを聞いて育っていたので

そういう考え方があるんだということを
婚活をして初めて知るというほど、正直おどろきでしたが・・・。




「地域を限定する」

というのは、クリスチャン婚活の上では
その出会いの可能性を大きく狭めてしまうことになります。

特に、中部・・・


関東限定、東京限定
とは、わけがちがいます。
人口の総数も、クリスチャンの総数も違うのです。


本当に出会いの機会が減ります。
そして、競争率も高まります。




できれば、すべての願いを叶えたい・・・

神様、すべての願いを叶えて欲しい・・・





でも、ここで、一つ考えて欲しいのです。

意外と切実な、究極の選択です。




今回は、本当に、
かなり真剣に書いています。
それほど、大事な話だと思うからです。







今の地域を出たくない。
今の教会を離れたくない。



ことと、



地元のノンクリスチャンと結婚して
今の地域、教会にいつづける。



こと




どちらを、とりますか?








今の地域を出たくない。
今の教会を離れたくない。
だから
地元のノンクリスチャンと結婚して
今の地域、教会にいつづける。


これを選んだ時、どうなるか・・・という話をします。

私が実際に見てきたケースです。



喜んで教会生活ができなくなります。

存分に教会奉仕ができなくなります。

どんなに精力的に奉仕をしても「でも、パートナーは同意していないんでしょ?一つ心じゃないんでしょ?」と言われているようで、
それまでのように100%の思いで捧げられなくなります。

なんとなく後ろめたい気持ちが、教会にも、家族にも生まれます。

子どもができたとき、お宮参りと献児式の狭間で苦しみ、泣きます。

夫婦生活の方針、子育ての方針で足並みが揃わず、孤独や切なさを感じます。

信仰的になればなるほど、一番身近なところから逆風が吹きます。





地元にクリスチャンとの出会いがないから、
ノンクリスチャンと結婚して、自分の教会生活を守る。


これは、そんな甘い話ではありません。




(ノンクリスチャンの方と出会い、神が導き、その方が信仰と救いを受け取って洗礼を受けて・・・なら、わかります。同じ土台に立って、神の前で結婚の誓約をするからです。

また、すでに、ノンクリスチャンの方と結婚したクリスチャンの方を否定するものではありません。神が結びあわせたのだから、そこには大きな意味があり、祝福があると信じています。また、結婚生活の中で少しでもパートナーが同じ信仰を持つようにという強い祈りがあると思いますから、そのために、私も心から祈っています。)








もう一度聞きます。




今の地域を出たくない。
今の教会を離れたくない。
そのあなたの思い。



と、



地元のノンクリスチャンと結婚して
今の地域、教会にいつづける。



こと




どちらを、とりますか?


どちらとも、とりますか?



それとも




それらを捨てて



ほかの道をとりますか?






自分の思いや願いをいったん手放し、

本当に大事なことをしっかりと握る。


自分の願いが叶うようにと一生をかけて求めることより

一生、神の前に誠実にあり続けるために何を選び、何を手放すか



本当に、真剣に考えて欲しいのです。




シンプルな信仰の上に、神様への誠実さの上に
神様は御業をなしてくださると
私は思います。






=お知らせ=

CCM交わり会を開催します。

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓

0 件のコメント:

コメントを投稿