top

2017年5月14日日曜日

捧げるものはすでに与えられたもの

今、教会の聖書研究会では出エジプトを順に学んでいます。

聖書の学びというのは、本当に面白くて
神様のシナリオの秀逸さに「あっぱれ!!」と何度もなります。


出エジプト25章は
シナイ山の麓で、モーセが神様からの契約をイスラエルの民に聞かせ
イスラエルの民が「契約を結びます!!」と一致して、神様の目の前で
契約の食事をしたのち、
モーセが再びシナイ山に呼び出され、40日40夜かけて
具体的ないろいろを神様から言い渡される、というところです。

で、まず、「幕屋を建てよ」と言われます。

しかも、その幕屋の材料は
イスラエルの民の「心からすすんで捧げる人から」の奉納物
具体的には「金、銀、青銅、青色、紫色、緋色の撚り糸、亜麻布、ヤギの毛、紅くなめした雄羊の皮、じゅごんの皮、アカシヤ材、燈油、そそぎの油と香りのたかい香のための香油、エポデや胸当てにはめ込む縞瑪瑙や宝石」
が指定されました。


こんな高価なもの・・・イスラエルの人たちは持ってたかな・・・

だって
エジプトから夜逃げのように、荷物最小限で出てきたし
ここは荒野だし
他民族とかとも関わらないようにしてるし・・・


・・・・


しかし

「あ!!!あれだ!」

と、気づきました。


彼らは持ってたんです!!宝石や高価なものの数々!!


それは、遡ること数ヶ月前

エジプトを脱出する直前です。

「…さあ、民に語って聞かせよ。男は隣の男から、女は隣の女から銀の飾りや金の飾りを求めるように。』主はエジプトが民に好意を持つようにされた。…(出エジプト11:2-3)」

最後の災いを下し脱出する前に、
イスラエル人がエジプト人から金銀を買うようにと神様が命じ、
また買いやすいよう備えまでされてました。
そして、神の命令通り、彼らは金銀を求め、得ていたんです。


あのとき、

「なんで、ここで、このタイミングで、
エジプト人の心まで動かして、イスラエルの民に金銀を得させたんだろう」

と思ったんですよねぇ。


しかも、エジプトを脱出した後、一銭も使わない。


行く道は荒野だし、
他の民族を避けてルートを取って関わらないようにしてたから、
どんなにお腹が空いても、喉が渇いても、
金銀と食料を交換することもなかったし…


…あれ、なんだったんだろう


と思ってたんですよね。




そしたら、


「ここかーーーー!!!!」

と、ガッテンしたわけです。



そう、あの金銀財宝は
イスラエルの人たちが、幕屋を、聖所を建てるためのものだったんです!

(このガッテンしたときのスッキリ感たるや・・・感動w)



けれど、それを

「心からすすんで捧げる人から、私への奉納物を受け取らなければならない」

と神様はおっしゃる


ということは


そもそも、神さまがご計画の中で備え与えたものだったけど

受け取ったイスラエル人からしたら、

何に使うかわからなかったし、
しかも見目麗しく価値ある金銀財宝、高級品だから


「・・・手放しにくかったかもな」


と、思うわけです。







ふと、自分のことを思いました。

私たちに与えられているものは

私たちの日々の糧だけではなく

そもそも神様に捧げるために備え与えられたものも
あるかもしれない

幕屋のように、聖所のように、
神様と人(私たち)の深い関係を作るために大事な材料かもしれない

それが、高価なものであればあるほど
私たちが手放したくないと思うほど素敵なものであるほど

聖所の材料であり、捧げよと言われるものなのかもしれない・・・


捧げ物というのは
私たちが身を削って捧げるというよりは
実はもうすでに、神様が与えてくださってるんだな

と思いました。


けど、もし

捧げるために与えたものを
私たちが自分のものにしようとしてるとしたら

うん、それは、きっと、なんか違う。

まるで
「これで、〇〇を買ってきて」と頼まれて預かったお金を
〇〇を買わずに自分のお菓子を買って使ってしまうようなものだ。




ふと思いました。


私たちの「結婚」て

どれにあたるのかな?

と。


日々の糧?自分が生きてくためだけに与えられるもの?

それとも、

神の聖所を建て上げるための
神と自分の深い関係、絆、交わりを築くための
大事なもの?
捧げ物?
「心からすすんでささげる」ように願われているもの?


8節にはこうあります。
「彼らがわたしのために聖所を造るなら、わたしは彼らの中に住む。」



ここに、

祝福される結婚のヒント

あるような気が

しました。



私たちが捧げるべきものは
もうすでに与えられている
あとは、
私たちの心と行動・・・次第。



=お知らせ=

CCM交わり会を開催します。
(すでに10名近く参加エントリーが来ています♪)

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S2250328/

0 件のコメント:

コメントを投稿