top

2017年5月18日木曜日

親の介護

親のことが心配で

と、婚活で悩む方、気にされる方の声を聞きます。



心優しいと思うし、
父母を敬っているのだな
とも思います。


しかし、この親問題をクリアできずに
立ち止まっている婚活クリスチャンは
少ないないのが、現状です。

そして、

これに対しては

それぞれの事情もあるし
それぞれの思いもあるので


安易には

「離れたって大丈夫だよ」

とは
なかなか言えません。





その代わりに


うちの親のことを

少しシェアしたいと思います。



うちの親は
母が一人っ子、父が4人兄弟の末っ子です。

母は結婚したらどこへでも!と思っていましたが
父が「親の面倒を見られるのは君しかいないだろう」と
結婚して、母が一旦は父の性になったものの、
父は母方の養子として入り直し、
関東にいた二人は、母の両親のいる岐阜へと
移り住みました。


それから30年ほど経ち、
いよいよ、それぞれの親が弱る頃

父方の母(つまり祖母)は
父の兄弟の長男が一緒に住んで面倒を見ていたのですが、
その、長男がガンで先に亡くなってしまいました。
他は女兄妹で、嫁いでしまっており、
母(つまり祖母)を迎えて面倒を見ることができません。

しばらく、一人暮らしをしていました。
心配なので、父がwebカメラを設置して見守る日々…。
しかし、結局、父が
祖母を岐阜に呼び寄せて面倒を見ることになりました。
岐阜には、老人介護施設がどんどん建っています。
幸い祖母は、近所の施設に入ることができ、まるで一人暮らしのように、でもサポートがある…という、できるだけ彼女の望む形の生活をすることができました。

父も母も、祖母の元へ2、3日に一度は顔を出すことができましたし、
何かあればすぐに連絡が来たので、安心でした。

さらに、週に一度は、外出日として
母の実家に遊びに来て、
母方の祖母と父方の祖母は友達として
秘密のおしゃべりをしていたそうです。

ちなみに、その父方の祖母は
岐阜に移り住み、息子と嫁、そして牧師先生が
ちょこちょこ関わってくれるようになったことで
96歳にして神を信じ、受洗してクリスチャンになりました。
(その1年後に、平和のうちに天に召されました。)



「親が子供の近くに移り住む・・・・」

ということを、今はあまり想像できないかもしれないけれど
実は、ちょこちょこある話です。
私が今思いつくだけでも、2、3例あります。
移り住んだ親さんたちは、置かれた場所、置かれた教会で
案外はつらつと生きていらっしゃいます。


遠距離にいる親を、毎週帰ってケアしている、という
信仰の先輩方の話も聞きます。

その距離は結構色々で
車で一時間・・・という話もあれば
名古屋と山口などの遠距離を通っている・・・という話もあります。

大変だけれど、できなくはないのだな、と思いました。

10年後には、名古屋ー東京間はリニアができ40分で行き来できるようになるのだそうです。

高齢者も増えるので、高齢者のための施設はもっと充実するでしょう。
今も、いろんなスタイルの施設がありますし、病院と連携した施設も増えています。

近くにいたって、結局、老人介護施設は利用しますし、病院のお世話にもなります。

母方の母(つまり祖母)は、娘家族と同居でした。
「家で死にたい」「病院は嫌い」がモットーだったので、
最後はガンでしたが、できる限り在宅介護をしました。
それほど長い期間ではありませんでしたが、
当時の、介護をする母の憔悴ぶりはすごかったです。
眠れないし、常に気をつけなければいけないし、家もあけることができない。
母の方が倒れて入院してしまいそうでした。
・・・家族のために、娘(母)のために、施設か病院に入ってくれないだろうか・・・
ふと、思ったほどでした。


介護は、近くにいても遠くにいても
施設やシステムをよく調べて有効に使っていった方がいい

これは、親たちの介護する姿を見て、私が学んだことです。


自分の人生を潰さずに、親をケアしていく方法は
探していけばきっとあるし
方法はこれからどんどん増えていくと思います。


だから、


調べずして、
相談せずして

ただかわいそう・・・

だけで、

婚活の難しさを
作ってしまわないでほしいなと思います。



私の親も
こんな形でそれぞれの親を介護することになるとは
思わなかったと言います。

でも、ちゃんと方法は与えられたし

それを用いて、
父方の祖母はクリスチャンとなって天にのぼることができました!



神はあらゆることを
益として
導いてくださる・・・



このことを、単純に信じてもいいのではないかな

と思います。


人生は、ロングスパンで見てみると
新しい視点が与えられたりしますよね。


=お知らせ=
CCM交わり会を開催します。

(すでに10名近く参加エントリーが来ています♪)

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓

0 件のコメント:

コメントを投稿