top

2017年5月24日水曜日

ハンナの祈り

先日の母の日礼拝(日曜)の
メッセージが

第一サムエル記のハンナの話

でした。


ハンナといえば「不妊の女」で
夫の寵愛を受けつつも子どもが与えられず
それ自体も辛いし、もう1人の夫人にはいじめられるしで
宮で、酔ったように泣いて祈ってた・・・女性です。

祭司も「大丈夫か?」と思うほどの
彼女の祈り・・・

「万軍の主よ、まことに、はしための悩みをかえりみ、わたしを覚え、はしためを忘れずに、はしために男の子を賜わりますなら、わたしはその子を一生のあいだ主にささげ、かみそりをその頭にあてません」(口語訳)

そして、その後
ハンナは願い通り、子どもが与えられ、

その、やっと与えられた子どもを

神様に祈った通りに

主に捧げ、祭司の元に預けます。
それが、サムエル、です。


ふと、

私は自分の願うものを「主にささげますから」と
祈ったことがあったかな・・・
と、自問しました。

それ以前に、祈る時に、自分のことを神の前で「はしため」と
本当にへりくだっているかな・・・
神様の権威を認めて、祈っているかな・・・
と、思わされました。



たとえば、

「この結婚、主におささげしますから、わたしをあわれみ、与えてください」
って、祈れるかな・・・

ささげる、ってどういうことだろう。

少なくとも、ささげたら、私の手のうちにはない、ってことですよね。
じゃあ、私が思ってたようにならなくても、構わないってことですよね。

でも、ささげる先が神様だから、
神様は絶対悪いようにはされないから
そこは信頼していいってことか・・・。

それが、「主におささげする」ってことです・・・かね。



ふと、

どうして自分の手のうちに残らないのに
ハンナは子どもを祈り求めたんだろう・・・

と思いました。


ハンナが欲しかったものは、
子どもそのものではなくて
もっと言えば、子どもをもってる自分、ではなくて
神様は自分を顧みてくださる、という
神様と自分の関係…神様の栄光…
だったのかもしれない。
もっと言えば、「神は生きておられる!」という
実感だったのかもしれない。

神様は、どうしてハンナに長い間
子どもをお与えにならなかったんだろう?
もしかしたら、
ハンナの祈りを、待っていたのかもしれない。


そんなふうに思い巡らしました。


その後の、ハンナのこと・・・
ご存知ですか?

サムエル記を読み進めたら

なんと、サムエルをささげた後
「こうして主がハンナを顧みられたので、ハンナはみごもって、三人の男の子とふたりの女の子を産んだ。」

ハンナ自身のために、子どもが5人も与えられたんです!

神様は、ちゃんとハンナ自身の人間的な願いと問題にも応えてくださった!
これを読んだ時、
本当にうるっときました。


私たちが、ちゃんと神様に向き合った時
神様は何倍にもして祝福してくださるんだと
あらためて教えられました。


だから、

やっぱり、

大切なものこそ、まず主におささげする、
ということを、心に留めていきたいですね。


これを前提に、以下の聖句を読むと、
また心に染みます。


主に信頼して善を行なえ。
地に住み、誠実を養え。
主をおのれの喜びとせよ。
主はあなたの心の願いをかなえてくださる
あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。
主が成し遂げてくださる。」(詩篇37)

「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。
あなたがたの寛容な心を、すべての人に知らせなさい。
主は近いのです。
何事も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、
あなた方の願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が
あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」(ピリピ4:5-7)


=お知らせ=
CCM交わり会を開催します。

(すでに10名近く参加エントリーが来ています♪)

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓


0 件のコメント:

コメントを投稿