top

2017年5月4日木曜日

わたしばかりが与えてる・・・

お見合いや、お見合いパーティーで

すごく疲れてしまうことがある…と思うんです。

「疲れた」そして「一緒にいて楽しくない」
そんな声も、聞きます。(けして少なくない)

何が疲れたのか、どう疲れたのかを聞くと

「私ばかりが、話しかけている」
「私ばかりが、聞き役になっている」
「私ばかりが、気を遣っている」

と、感じる・・・という。

こう書くと、
「そんなふうに思う方が、エゴイスティックなんじゃないの?」
と、思われるかもしれないけれど

事実、こう感じてしまうことはあるわけで、
それは、
人間性の問題とか、
性格が悪いとか、そういうことではないと思うんです。

とはいえ、

「私ばかりが・・・」
と感じさせないホスピタリティー抜群の人と
めぐり逢うのを待つべきか・・・
待っていたら、時間はどんどん過ぎ
年はどんどん重なっていく・・・

この問題、どうにか打開できないかな・・・?
と思うのです。

「私ばかりが・・・」
と思ってしまう方も、実は辛いのです。
そう思ってしまうことに、自己嫌悪することもあるし
できるなら、こんな自分を変えたい、と思うでしょう。


これから書くことが、
そのヒントになればと思います。

<ルカ6章31節〜36節>
「自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい。」

有名な聖句です。
まさしく、自分にしてもらいたいなら、自分がそれを人にしてあげなさい、
“与えなさい”
という言葉です。

「自分を愛するものを愛したからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。罪人たちでさえ、自分を愛する者を愛しています。

自分に良いことをしてくれる者に良いことをしたからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。非人たちでさえ、同じことをしています。

返してもらうつもりで人に貸してやったからといって、あなたがたに何の良いところがあるでしょう。貸した分を取り返すつもりなら、罪人たちでさえ、罪人たちに貸しています。」

目の前の相手からお返しを期待する・・・
貰ったら返す、受けたら同じだけ返す
結婚式や出産祝いの内祝いだって半返し…とかあるじゃん。
それって常識でしょう?
受けたら返す!
当たり前の考え方でしょう?

でも聖書は、
「それは、普通の人。
でも、あなた=クリスチャンには、そうじゃないことを求めているよ。
私=神の常識は、違うんだよ」

と言っているようです。

「ただ、自分の敵を愛しなさい。彼らによくしてやり、返してもらうことを考えずに貸しなさい。」

これが、神の基準、神の常識、
そして、クリスチャンの基準、常識
のようです。
しかも、これ、イエス様の言葉(山上の垂訓)で、律法の正しい理解を説いているシーンなんです。
ということは、もはや、命令ですね・・・。

でも、納得いかない!

自分を攻めてくるものを一方的に愛するとか、
足りないと感じるものを愛するとか、
相手からお返しが来なくても“よくしてやる”とか
いいことだって思ってても
やっぱり搾取されてる感じがするし
減っていく、欠乏していく感じがあるし
キレイゴトだけど、満たされない!って思うことあるし
だいたい、与え続けたら無くなって
カラカラになっちゃうんじゃないか?

じゃあ、私はどこから補給すればいいの?!

という叫びが、思わずわいてきそうです。


でも神様は、ちゃんと答えを持っています。

「そうすれば、あなたがたの受ける報いはすばらしく、
あなたがたは、いと高き方の子どもになれます。」

報いは、与えた相手からではなく
神様から受ける。しかも、それは素晴らしいもの!

「なぜなら、いと高き方は、恩知らずの悪人にも、あわれみ深いからです。」
いわんや、神に従い与え続けるあなたをや…
ということですね。


つまり、こうです。

あなたは、目の前の人に、見返りなく与える。

与えた報いは、上から来て、上から満たされる。

この循環ループがあるということです。



最近のマクドナルド、
注文・会計と商品提供の場所が別になりましたよね。

以前は、注文してお金払ったらその場所で商品を受け取りました。

今は、注文してお金を払ったら、レシートと控え番号をもらいます。
隣の提供カウンターでその番号の商品を受け取ります。
受け取るものは、ちゃんと注文した内容のものです。

例えば、そんな感じなのかな・・・と。(例えが微妙か・・・?)


つまり、

目の前の、与えた人からは、もともと報いは受けないだろう、と
あとから神様がちゃんと報いはくださる、と

思えばいいのではないでしょうか。

もちろん、目の前の人からもちゃんと返ってきたら
嬉しいし、
それはそれで喜んでいいと思います。

でも、
あなたが与えたことの
正当な報いは上から来る、神様から来る
そういうものだ

と考えるようにしたら

少し苛立ちや疲労感もやわらぐのではないかな・・・
と思うのです。


私ばかりが与えてる感じがする

と、思えた時は

「マクドナルド、マクドナルド・・・」

と思い出してみてください(笑)


=お知らせ=

CCM交わり会を開催します。

20〜50歳くらいまでの若き(?)クリスチャンの集いです。

クリスチャンの結婚、婚活、クリスチャンライフなど、
同年代で話したい、でもなかなか話せない、ことを
ゆったりまったり分かち合い、交れたらいいなと思います。

簡単なドリンクとデザートをご用意してお待ちしています。
(差し入れ、大歓迎)

日時:5月27日(土)14:00~16:00(予定)

場所:北方キリスト教会別館<しおん館>
(岐阜県本巣郡北方町芝原東町1-10)
電車でお越しの方は、JR穂積駅へ送迎します。事前にご連絡下さい。

参加者:20〜50歳くらいまで独身クリスチャンの方、求道中の方、カップルの方、既婚クリスチャンの方、
是非お越しください♪

参加費:500円

お申込みはこちらから↓
https://ws.formzu.net/fgen/S2250328/

0 件のコメント:

コメントを投稿