top

2017年7月31日月曜日

心が動けば、知恵が与えられる

お見合いパーティー後、お見合い後に
ときどきこんな相談を受けます。


「オファーをもらったんですけど、なんか返す気持ちになれなくて・・・」
「いい人だなとは思ったんですけど、なんか前に進む気持ちになれなくて・・・」

相談というよりは、告白に近いですが


「心が動かない」ということで
婚活がなんだかすすまない・・・
ということが、少なからずあります。
現実にあります。


気持ちとかどうでもいいから
とにかく、どんどん会って、どんどん交流して
とりあえず付き合ってって、進めればいいじゃないか!

と、思う方もいるかもしれないし
そんな感じでアドバイスをするサポーターもいるかもしれません。


だけど

どんなに行動してみたとしても
お見合いや、パーティーに足を向けてみても
すすまないのです。


私たち人間は「心」のある生き物です。
そして、意識している以上に、私たちの行動は「心」に支配されています。

だから、
どんなにモテても
どんなにオファーをもらっても
どんなにたくさん紹介してもらっても
どんなにいわゆる成功法をやってみたとしても


この「心」の問題を解決しなければ
前には進まない

と、私は思っています。


聖書にこんな箇所があります。

「主から心に知恵を授けられた、心に知恵のあるすべての者、すなわち、心動かされたすべての者をこの仕事に従事させるために呼び集めた。(出エジプト36:2)」

心に知恵のある…=(すなわち)=心動かされた…

つまり

心が動かされた時に、神様は同時に知恵を与えてくださる

ということだと思います。


本当の、最高の方法は、
神様から心動かされた時に、知恵も与えられる。

心が動いた時に、
それまで考えられなかった知恵やヴィジョンやアイディアが
浮かんできて
今まで見えなかった視点に気づきみえるようになる

ということだと思います。



だとすれば、


まず

「心を動かしてください!」

と祈ってみてもいいのかもしれない、と思うのです。



心が動くために、気づかなければならないことがあるかもしれない
心が動くために、解決すべき課題があるかもしれない
心が動くために、向き合い乗り越えなきゃいけないことがあるかもしれない

「そのすべてをも、神様!導き、動かしてください!」

と祈ってみてもいいと思うのです。


誰だって、
納得して結婚したい!
確信をもって、心から同意して結婚したい!

ですよね?

むしろ、だからこそ立ち止まったりするんですよね?


その「心」を支配しておられるのも、
実は私たちではなく、神様なのだということを
私たちは忘れてはいけないな・・・とも思います。



聖書の中には多くの
「神が人の心を動かした」事例があります。

出来事を通して心動かすこともあれば
ボロボロな嘆きの祈りの中で心が動かされ希望に変えられていく姿もあります。
(詩篇とか、ヨブとか、読んでいると本当に思わされます。)


心は自分で動かそうとすると
無理が出てきます。
いつわりだったり、表面的で、崩れやすい変化です。

先ほどの聖句にも「心動かされた」と受身形で書かれています。
何に影響されて動かされたかといえば、
間違いなく神様でしょう。

そして、神が成すなら、それはきっと完全!だと思うのです。





「そんなあいまいな祈り、意味あるのか?」と
思うかもしれませんが


是非やってみることをおススメします。



「神様、なんで私の心はこんなところでとまっているんでしょう?
どうして動かないんでしょう?自分ではどうにもできません。
神様、どうか私の心を動かしてください!そして、目を開いてください。」

もし、神様とあなたがつながっているのなら、きっと祈りは届くと信じています。




0 件のコメント:

コメントを投稿