top

2017年8月10日木曜日

自意識から逃げない

若い頃・・・

夢を追いかけていた頃

それはつまり、夢がなかなか叶わず

もがいてもがいてもがきまくっていたころ


あの頃ほど

嫉妬、ねたみ、そねみ、ひくつ

でいっぱいだったことはないな

と思います。


いつも誰かをうらやんで
いつも誰かに嫉妬してて
いつもすべてを斜めにみて
くやしくて、くやしくて、くやしくて
うらやましくて・・・

でもそれ以上に

そんなことを感じている自分がいやで

なんて格好悪いんだ

人をうらやむ自分、嫉妬して、心の中でねたんでる自分

なんて情けないんだ

と思って・・・


うらやんで、ねたんでる自分を直視することが

一番つらかったです。

自意識が過敏になってる自分も、かっこ悪いなって思って
なんだかまたくやしくて

そんなこと関係なく、自分らしくあることを
貫きたいのに・・・

そうは思っても、自意識が募る

そして、ダメな自分、負けてる自分、結果出せない自分が
うきぼりになる。
夢を叶える友人、先へと進む友人、輝いてる友人が
どんどん、うらやましくなる。

それは、

夢を叶える、ということの当事者であるからこそ
そのレースに参加しているからこそ
感じることではあったと思うのです。


たとえば、
ダンサーになりたいと思ってる人が
弁護士になりたいという人と張り合うことはないだろうし
うらやましいとか、ねたんだりとかはないと思うのです。


けれども、当事者でありながら
当事者の立場から逃げてしまったら・・・
他の当事者からみたら「ん?」となると思うのです。


夢を追ってる途中の者なのに、
まだなにも達成してもいないのに
まるで到達した者のように「ああだよね、こうだよね、こういうものだよね」
という人が、あの時もいた。(そういう先輩っている・・・)

でも、そういう人がどう見られたかといえば
「めんどくさい」「信用できない」「眼中にはいれなくていいや」
そして
「あの人のようにはならないようにしよう」

そう周りから思われてたし、
私も思っていました。

(いや、もし、私自身が気づかないうちにそういう人になっていたかもしれない。
だとしたら、本当に恥ずかしい・・・)


自意識も辛いけど、そこにはならないようにしよう・・・。

今振り返っても、そう思います。



結局、私の場合、夢は一度敗れたわけですが、

自分の中の、妬み、そねみ、うらやむ思い、自意識と
とことん向き合うことができたのは

とてもいい経験でした。


そして、その時の経験が
意外なことに
婚活の時に役に立ったのです。

婚活の時には、信仰を取り戻していたので、
妬み、そねみ、うらやむ思い、自意識と
たった1人で向き合うのではなく
神様と一緒に向き合うことができました。
(ねたんでるとか、うらやましいとか、そんなこと恥ずかしくて誰にも相談できない。
だから、神様にだけ相談してました。相談できる神様がいて、本当に良かった・・・)

そして、
「実は人を妬んだり羨ましいと思うめっちゃ格好悪い奴なんです、私」
という自覚があったからこそ
相手の前で虚勢をはることもなくフラットで入られたような気がします。


自意識と向き合うのは

結構辛いけれど

自分が本当に何者であるかということを
とことん知る、大事な機会かもしれない
と思います。


ダメな自分からは
逃げてはいけない・・・
自分という人生の当事者であり続ける


自分の人生は、自分にしか歩けないのだから・・・・



そんなことを、

あの頃を思い出しながら

改めて思います。




<9/2北陸CCM 開催!!!>

北陸は富山県のログハウス風カフェで
北陸CCMスピンオフ開催します!

結婚を祈るクリスチャンのための「セミナー&交流会」
in 富山 Grace Cafe OASIS

日時:9/2(土)
14:00~17:00(Open13:30)
参加費:500円(ドリンク・デザート付)
場所:Grace Cafe OASIS
 富山県射水市海老江630-2
射水海老江コミュニティーセンターすぐ横

詳細、お申し込みは↓↓↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/ccm-toyama/





0 件のコメント:

コメントを投稿