top

2017年8月30日水曜日

内面を見てほしい

ときどき
婚活の現場で

「自分の内面をみて欲しい」

外見によらず、自分の内面を、本質をみて欲しい

という声を聞きます。


私個人的なことをいうと
すごく個人的なことを言うと
私は、自分の内面はどす黒く、情けない部分もいっぱいあり
外見の方がよっぽど取り繕うことができるので
このどうしようもない内面とか、中身をみられてしまうと
かえって困るなぁ・・・・
と思ってしまうのですが(^^;)



自己表現が下手だと自覚している人が
下手な表現を超えて、
自分の意図を汲んで欲しい
自分をわかってほしい、
と思う気持ちはわからなくもありません。


けれど

こうも言えると思うのです。

「外見はその人の内面が作り出したもの」


滲み出るものがあると思うのです。

たとえば、

不摂生をせず健康的な食生活をしている人が
超肥満体型だ…ということは
まずないと思うのです。

きれい好きな人の洋服が
生乾き臭がしたりよれよれで埃がついている
ということはないと思うのです。


TPOを間違えることはあります。
それは、訓練や経験も関わりますから・・・

ちゃんと働いているけれど
忙しすぎて服がヨレヨレになっている
ということはあるかもしれません。

教会がおしゃれをあまり良しとしていないので
服のセンスが磨かれないということもあるかもしれません


人には
さまざまな背景があります。
それは、意外と奥深く、広いものです。

でも、その背景を見るための窓は
「外見」です。

「外見」を窓にして
「中身・中の景色」を見ることができる

そう思っています。


できれば、この視点をうまく利用して
外見を工夫することで
内面のいい部分が
より見えやすくなる工夫ができたら
いいのではないかな、と思います。

ちなみに、外見は
服装だけではなく、
例えば、
表情、声、行動、ちょっとした癖、仕草、選ぶ言葉
も含まれていると思います。


さて、今週末は北陸CCMです!
「外見、内面、表現」についての相談も直接できますよ。
是非、お越しください。



<9/2北陸CCM 開催!!!>

北陸は富山県のログハウス風カフェで
北陸CCMスピンオフ開催します!

結婚を祈るクリスチャンのための「セミナー&交流会」
in 富山 Grace Cafe OASIS

日時:9/2(土)
14:00~17:00(Open13:30)
参加費:500円(ドリンク・デザート付)
場所:Grace Cafe OASIS
 富山県射水市海老江630-2
射水海老江コミュニティーセンターすぐ横

詳細、お申し込みは↓↓↓
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/ccm-toyama/






0 件のコメント:

コメントを投稿