top

2017年10月23日月曜日

体験的に知る

「クリスチャンらしい婚活をするために一緒に聖書を学ぼうじゃないか企画」
から三週間が経ちました。

3日に1話のペースで約1時間の講話を聞き、内容を理解して、理解したことと心にとまったことをアウトプットするということを、繰り返しています。
もちろん、内容はとても豊かで、ちゃんとつながりと展開があり、
続きを聞きたい!となる内容ではあるのですが・・・

1時間のインプットとそこからのアウトプット(文章化と発信)

社会人生活を送りながら、また婚活をしながら
聖書の学びに1時間以上の時間をさく、ということは
なかなかにハードだと思うのです。


が、


なんと


ほとんど脱落者がいません。


8割以上の方がほぼ「3日に1話のペース」で学びを続けています。

正直、驚いています。
(たぶん、やっている本人たちが一番驚いている)



なぜ続けられるのか・・・?

無料の企画です。なので
払った代金の価値だけは元を取らなきゃ!というわけでもありません。

特典(無料カウンセリングや紹介サポート)はあります。
でも、いくら無料とはいえこんなハードなことを3ヶ月やるより
サクッとしかるべき相談所へお金払って紹介してもらったほうがずっと楽でしょう。


今、この企画と参加者に何が働いているのか・・・
すごく不思議なことがおこっているような気がしてなりません。



そして、



学びと経験を同時に進めていく、ということが
もしかしたらとても意味があるのかもしれない

と、思わされています。



聖書の中で「知る」という言葉がよく出てきますが
その多くが「体験的に知る」という意味です。

知識としてわかる、だけでなく
知識として知った真理を
生活や、婚活の経験を通して確かにする。

たとえば「神への信頼によって希望を持つ」ということを
学びの中で知り、

生活の中の人間関係や、婚活の出会いや交わりなどの
試練や困難、うまくいかない体験の中で
実際にそのコトを適用し
「こういう苦しい状況の中でも神様を信頼する」
「目の前がまっくらだけど希望を持っていく」
「どうしたら、なにをどう拠り所にしたら
  神への信頼を握り、希望を持つことができるか」
ということを一生懸命考えることができます。

そして、その荒波をこえた時に
「神への信頼によって希望を持つ」ということが
自分の体と歴史に刻まれ、よりその真理を確信することができるのです。

より確信できた時に、信仰の土台は強化され
クリスチャンとしても成長させられると思います。

そこで培われたものは簡単には崩れないし
その後の歩みの中でも絶対に活かされていくと思います。

聖書の言葉を安易に適用することもよくないけれど、
聖書を学ぶことと、生活を生きることは、絶対切り離してはいけない。

聖書が与えられ、解き明かしを聞く機会が与えられ
日々の生活が与えられていることの意味を思い、
また感謝したいと思います。


どうか、学びのために、婚活しながら学ぶ一人一人のために
お祈りください。

また、このミニストリーのためにも、是非お祈りください。



0 件のコメント:

コメントを投稿