top

2017年12月5日火曜日

オンラインの時代

「クリスチャンらしい婚活をするために一緒に聖書を学ぼうじゃないか企画」
10月からはじめて、なんと2ヶ月経ちました。

インターネットで…
オンラインで学び、
オンラインで分かち合いをする。

参加者は中国地方から東北地方、北陸、関東、中部、とあちこちにいます。
20代〜40代の社会人です。
24人でスタートし、、、

どのくらい継続してると思います?


なんと


20人以上が残っています。
(正式に脱退したのは一人だけ)


そして、着実に何かを得て、少なくともものの見方や感じ方に変化が見られています。
学ぶ内容も、なかなかハードで、課題の講義は一時間もあります。

分かち合いも、「よかった」とか「わからなかった」みたいな、小学生レベルのものではなく、
ちゃんと何を理解し何を心に留めたか文章で書いてシェアするようにしています。


オンラインで
リアルに会って聞いたり話したりできない環境で
できるものなのか…?
しかも、継続して…?




でも、2ヶ月続けてきて気づいたことがあります。



あ、
オンラインだからできるんだ。


場所も時間も、リアルほど制約されない。
とくに地方の人にとっては、場所や時間の壁を越えて、参加することができる。

そして、それがより簡単にできるツールも普及してきた。


オンラインという場を、もっと活かせないだろうか。
できることがあるのではないだろうか。

一筋の光が見えたような気がしています。
来年、いろいろトライしたいと思います。

例えば・・・オンラインの「交わり会」とか・・・?


もちろん、"オフ"ラインでの肌感覚の交わりもしていきたいと、思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿