top

2017年12月15日金曜日

理解し合う知恵

先日、夫婦でプリペアー・エンリッチのカップルチェックアップとフィードバックを受けてきました。

うーん、横文字多すぎで、よくわかりませんね。

要は、プリペアー・エンリッチという夫婦関係をより良くするための
心理学的分析とカウンセリングのようなものを受けてきた、
ということです。

もろもろの事情により、本来より短縮した形で受けてきたのですが、
夫婦にとってとても良い機会となりました。

べつにカウンセラーに怒られる訳でもなく(笑)
改善点をバシバシ指摘される訳でもなく(笑)

一番大きな効果としては
「大事なことを話し合う機会を得る」
ということでした。

分析されたデータは、お互いを客観的に知る材料の一つで
それらを元に、
普段は面と向かって話しにくいこと、
日々の生活に流れてしまって話せなかったこと
を話題にして、落ち着いて話せた
ということがとてもよかったです。

また、丁寧に、そして確実に会話のキャッチボールをする
ということも促していただき
なんかちょっとギクシャクとしながらも
意外と腑に落としながらコミュニケーションがとれます。

こっぱずかしいし、ちょっと面倒でもあるけど
これは、なかなかいいな〜、と思いました。

そして、なにより、思ったことは

「人と人が理解し合うため知恵があるんだ!」

ということ。

ただ祈りによって…とか、自分が信仰成長すれば…とか、愛があれば…とか
でやり過ごすのではなく、

「理解し合うための知恵」というものは存在して

それを願い求め、また与えられて

そうして、人間関係が神の喜ばれるものとなっていく

ということもあるんじゃないか、
と思ったのです。

祈りや信仰 と 技術(スキル)や知恵

のバランスがすごく大事で
両輪のようだなと思うのです。

まっすぐ進むために、
どちらもちゃんと必要
どちらもちゃんと働く必要がある

バランスの良いクリスチャンでありたいな、と思うし
主に喜ばれる夫婦関係をこれからも築いていきたいなと
思います。


とりあえず、カウンセリング以降、
二人で折り合いをつけるための工夫のアイディアがどんどん出てきて
今、これまでになく夫婦の居心地がいい感じになっています(笑)
結婚記念日前に、神様からの素敵なプレゼント?♪



そして

祈りや信仰 と 技術(スキル)や知恵

その両方をサポートできたらいいなぁ、と
婚活サポーターとしては思っています。

↓↓↓↓↓

婚活サポート再開します!!!
https://chubu-christian-marriage.jimdo.com/出会いサポート/

*会員制
*どこの地域の方でもOK
*クリスチャンらしい婚活ができる


2月にCCM交わり会も予定してます。




0 件のコメント:

コメントを投稿