top

2018年3月30日金曜日

婚活から結婚生活まで

もうすぐ3月がおわり、4月。

年度末の忙しさの中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この年度の変わり目は、生活の変わり目でもありますよね。

職場が変わる、働き方が変わる、立場が変わる・・・etc.

忙しさとともに、焦りやなんとも言えない気持ちもあるかもしれません。

私も、
「4月から、私の一年はどうなるんだろう・・・」
と遠くを見つめるような思いで考えたり、祈ったりします。

なんとなく、1月から3月って、
4月からの準備期間のような時間なんですよね。

この3ヶ月の間に、
二つの資格をとりました。

一つはメイクセラピー検定3級。
 さほど難しくはないのですが(苦笑)
 「魅せ方」ということについて勉強になりました。

もう一つは

プリペア・エンリッチ ファシリテーター

プリペア=婚前準備において
エンリッチ=結婚後も
カップルが自分とお互いを知り、受け止めあい、コミュニケーションをとり
その関係をより豊かにしていくための
「心理学+カウンセリング+ワーク」のプログラムの導き手です。
クリスチャンはもちろん、ノンクリスチャンにも対応しています。

学ぶ中で大きな発見だったのは
・性格の不一致、価値観の違いはコミュニケーションの積み重ねで大抵なんとかなる
・人間の関係は変化するもの、豊かにしていくことができるもの
・「知る」ということは大きな一歩
ということです。

ここから婚活を見つめてみると、
本当に可能性の広がりを感じました。

「こういう人じゃないとうまくいかない」
「こういう人となら幸せになれる」
「あの人のここがこうだから、多分合わない」

ということのほとんどに対して

「そんなことないと思うよ」

と、以前より自信を持って言えるようになりました。


けれど、なにもせずに、うまくいくということはない。

そこには、
コミュニケーションのちょっとしたスキル(工夫)と
向き合うことに対する決意と努力がいります。

このことは
婚活から、お付き合い、結婚生活も
ずーーっと必要なことです。


『コミュニケーション』

これが、2018年度のテーマになりそうです。

婚活サポートから、カップルサポートまで
「コミュニケーション」を大切に
携わっていきたいな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿