top

2017年9月1日金曜日

気になる矛盾

婚活サポーターをしていて、
お見合いパーティーの主催者をしていて
婚活の相談にのっていて

ときどき

「あれ?」

という違和感を感じる時があります。

それはたいてい

「矛盾」のようなものを
感じる時です。


本当に、
あれ・・・なんでかな〜?

という感覚なのですが

たぶん、客観的にみているから感じるものなのかもしれません。



例えば

何回かお見合いパーティーに参加していて
毎回もらうオファーが少ないのに
自分からのオファーもあまりしない・・・

とか。

毎回もらうオファーが少ないということは
そのままでは連絡先を知り合うチャンスが少なくなってしまうということです。
できることとしては、自分からのオファーを増やし返信を待つ
もしくは、よりオファーがもらえるように、第一印象の工夫をする
ということではないかと思うのです。

でも、自分からのアプローチの工夫がない・・・
チャンスは減るばかりだけど・・・なんでだろう?
と、思うのです。

たぶん、「ピンとこない人にオファーしてなんの意味があるんだ?」
ということなのかもしれませんが
そもそも「ピン」になんの確実性も信頼性もない
自分の感覚なんて、その日その日の体調や状況で変わる(特に女性は)
たった5分や10分の印象で、本当に合うか合わないかなんてわからない
と思うので
「ピンとくる」ことで判断してなんの意味があるんだ
と、私自身は思ってしまうのです。
(特に、私は、自分の感覚を頼って人生を失敗してきたので、
全く自分の感覚というものを信用していません。)


例えば

自分にとってこういう人がいい・・・という理想を上げるのと同時に
全面的にパートナーに仕えるようになりたい・・・という理想を語る

自分にとっての理想を掲げている段階で、
自分が中心である考え

全面的にパートナーに仕えるというのは、
自分を横に置いて相手を中心とする考え

この相反する理想を
どう共存させられるのか・・・?

自分にとって都合のいい人にだけ、仕えたい・・・ということなのだろうか?

そんな都合のいい話はないし
どんなにいいと思った人でも
長くともにいる間に、
受け入れがたい面なんて
いっくらでもでてくるもの。
もし、それに向き合わねばならなくなったときには
どうするのだろうか?
都合が悪いから、受け入れず、仕えるのをやめるのだろうか?
それって「全面的」になるのだろうか?
自分で自分の誓いを破ることにならないだろうか?



そんな

小さな矛盾

が、気になったりします。


相談してくださる方には、私も正直に
こういった疑問点、課題となりそうなことをお伝えしています。

とても正直にお伝えするので
時に、嫌われたり、逆上されたり、サタン呼ばわりされることもありますが(^ ^;)

自分が嫌われることよりも
伝えることの方がその人にとって大事だと思うので
伝えています。


というわけで、

明日、9/2は 北陸CCMです。
単発企画ですが、新しい出会い、深い交わりに期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿